パタポン3 | あくびの日々

あくびの日々

ブログの説明を入力します。

報告です



2体目のヒーローがLv32になりましたチョキ

1体目はもちろんトンデンガですが今回はグレンブルルです


ここまで来るのに9時間3分51秒かかりました〜(小学校の先生風)

完全ソロでDLCを使わずに(サイクロプス50がレベルを上げやすいって聞きました)
2体目をLv32まで上げるのは骨が折れます…



そこで、私が行った完全ソロでDLC一切使わないレベル上げの方法を書きます

スーパー暇な方が時間をかけて確実に勝てる方法ですのでサクッとレベルを上げたい方は素直にサイクロプス50をダウンロードしてください


ではいきます


まずは一旦トンデンガでストーリーを最後までクリアします
この時のパーティーは
ヒーロー:トンデンガ
トン:チャリバッサ
チン:トンデンガ
カン:ジャムッシュ

です
トンは基本何でもいいですが少しでも耐久力があるキャラがいいです
チンは耐久力があり攻撃力も確保できるトンデンガを選びました
ガーディラでもいいですが最悪ヒーローがやられてもタメ攻撃ならなんとかヒーロートンデンガ並みの攻撃力になるのでパーティーのバランスを見てどちらか決めるのがいいと思います
カンは状態異常(特に睡眠)がかなり使えます
私は少しでもパワーを上げておきたいと思い、コイヨザザーとスイギョギョをつけていたのでトレントがかなりきつかったですがジャムッシュのタメ攻撃が着火効果を持つので倒すことができます
また、大抵のモンスターが眠りが効きます
ヒーローがやられた時、モンスターを睡眠状態にして行動不能にし、チンのタメ攻撃で突破していくことも可能です
そして、この段階までクリアできたら、憤怒の下層"火竜ヴァロ"でトンデンガの装備をある程度整えます
多分ここまで来れてればマルチ専用ですが余裕でクリアできるはずです
入り口が手こずりますが、
・パーティーが感圧スイッチの右端に来るように位置どりし、扉を開ける
・トンデンガのヒーロー技発動!
・トンデンガが扉を通過したあたりで進み始める
・扉が閉まり、パーティーが二分化されますが、気にせず再びトンデンガのヒーロー技を発動!
・再び進み始め、トンデンガが2つ目の感圧スイッチを踏みますので、そのまま進みます

この手順で扉は突破できます
ある程度強い装備が整ったら、寛大なる墓所"滅びない邪悪ともうひとつの箱"で、ゴールすると確実に宝石の宝箱29がゲットできるので、ヴァロで揃えた装備の上位互換になるような装備を整えます
理想はトールセット(禍槌トール、バニーヘッド、禍盾アルダモン、壮肩クロノス)ですが、私はトールが未だに出ないので激戦斧ハンブーンで代用しています
ハンブーンは戦斧ですが、攻撃種別が打撃になるので建造物にはグッド!です
なければ比較的出やすい羽戦斧スースラポンでもセットスキルでキリマスターをつけていれば攻撃力は確保されると思います
ここではレベルを上げたいキャラの装備も揃えていきます


ここから2体目のヒーローのレベル上げです
ダンジョン毎に推奨レベルが書いてあると思いますが、推奨レベル+2まで上げます(推奨レベルが25なら27まで)。+2まで上がったら次のエリアに行きますが、レベルを+2上げると次のエリアの推奨レベルになっていると思います("木炭の怪物 デス・トレント"の推奨レベルは13、その次の"タヒタヒ樹海のほねデス軍団" は推奨レベル上15)
その際の注意としては、競走系やロケット対戦系、ダンジョン系は避けることです。
具体的には
・勇気の洞窟
・純潔の競走場
・純潔の巨塔
・正義の発射場
・正義の古城
・誠実の屋敷
・自制の競走場
・自制の迷宮
・不屈の発射場
・不屈の魔塊
です
やってもいいですが、ダンジョン系はやらないでください

理由は時間がかかるからです
のちのち相当時間がかかることになりますが、この段階ではやらないでください

順当に行けば、うらやむ視線のサバンナまで来れます

そのままうらやむ視線のサバンナを無視し、寛大なる古戦場でひたすら時間いっぱいダークヒーローを倒し続けます

延々と

最初のうちは4000オーバーの経験値をもらえますが、31になってから1000を切ってきます
一回の最大時間が12分で、グレンブルルの場合、装備にもよりますが最大2000ポイント稼げます
31→32の場合は12分で2000ポイント稼いで経験値960くらいです

…数字ばかりでややこしくなりましたが
、要はダークヒーローを延々と殴り続ければいいだけです

コツとしては、最初は普通に進んで行きます
ずっと進んでいくと、相手側の最後の石壁の前に自陣側に向く矢印が地面に刺さっていると思いますが、その直前か被るくらいの位置で止まり、あとはただ攻撃し続けます
{02381BC2-878F-4BCA-8810-A853EEEB7253}

見にくいですが、赤い矢印の先に矢印が刺さっているので、この画像の位置らへんで止まり、敵を倒します
ヒーロー技で突っ込んでいってもギリギリゴールしない距離を保つのが重要です

この位置を保ちつつ、ダークヒーローを攻撃し続けます
レベルを上げたいヒーローのレベルが25でこのダンジョンに入るのでここから32まで上げるのに大体3時間ほどかかりますが、我慢してください。

リスクを負って寛大なる墓所へいってもいいですが、攻撃型でないヒーローのレベルを上げるのには少々無理があると思うのでこっちのほうが楽かなと思いました



書いていて自分でも読み返すのがめんどくさくなる量になってしまったので質問や疑問があればコメントください
ちなみに、攻撃型でないキャラ(ピングレック)でのレベル上げがこの手順で通用するのかは机上の空論ですのでこれから試して見ます

もしかしたら後半相当しんどくなるか知れないですけどね



なんとかグレンブルルをLv32にし、無双のウシを獲得したので攻撃力が1-99999になりました!!
次は体力を倍にすべくピングレックのレベル上げを頑張るつもりです!

何事にも言えますが、息抜きは大切なので、ちょいちょい他のキャラのレベルを上げたり、装備ゲットのために寛大なる墓所へ出向いて一喜一憂したりするのもいいですよ!

それではてへぺろうさぎ