こんにちは、AmebaGG編集部です


本日で蛯原さんのインタビューも最終回

チャイルド・ボディ・セラピストとして
これからチャレンジしたいこと、
アメブロで発信していきたいことをご紹介します




(C)Emiko TENNICHI
主婦と生活社「蛯原英里のベビーマッサージ」より




 GG:
チャイルド・ボディ・セラピストとして、今後どのような活動をしていきたいと思いますか?


 蛯原さん:
去年は47都道府県中半分ぐらい行ったんですけど、今年は全国制覇したい!(笑)
北は北海道から南は石垣島まで、行った場所には全部印をつけてるんですよ。


 GG:
お仕事でいろんな地域に行って、たくさんの人と触れ合えるっていうのは面白いですよね。地域によって反応も全然違うでしょうし(笑)


 蛯原さん:
そうですね(笑)
今はベビーマッサージが育児の一貫として、「みんなが当たり前のようにやる」みたいなスタンダードになればいいなと思っています。全国にベビマをもっと広げていきたいし、以前やって好評だったパパメインのベビマもやりたい。

私が地方を回ることで「行ってみよう」とか、それをきっかけに「ベビーマッサージ続けてみよう」「お父さんもやってみよう」っていう良い連鎖になればいいなって。
いつも手伝ってないから奥さんに「行ってこい」って言われて、お父さんが子供を連れて1人で来る人もいます。
お父さんがベビマやってる間に、奥さんは買い物に行くからとか(笑)

あとご夫婦で来られた場合、お父さんは赤ちゃんと接してる時間がどうしても長くないから赤ちゃんが泣いちゃうんですけど、それを必死になだめようとしている姿を横で奥さんが笑いながら写真撮ったり(笑)。そういうのを見て「楽しかった」っていうお母さんの意見もありましたね。


 GG:
ベビーマッサージがママを通してパパもやるようになっていけば凄く良いですね。
Amebaブログを開始されましたが、ブログで今後発信していきたい事があれば教えてください。


 蛯原さん:
主にベビーマッサージの活動や、親子の絆についての発信源にしていきたいと思っています。


 GG:
アメブロを始めてから何か反響はありましたか?


 蛯原さん:
「私もベビーマッサージ始めました!」っていうコメントを多く頂いているので、ある程度の感触は持ってますね。
すごくあたたかいコメントや励ましの言葉ばかりで嬉しいです。
潜在的にコメントを見てる人が増えていって、「それなら私もやってみようかな」っていうきっかけになればいいなって。


 GG:
蛯原さんのブログを見てると、看護師さんからのコメントも多く寄せられているので
ママだけでなく、そういった現場の看護師さんからも広がっていくと良いですよね。


 蛯原さん:
目標の1つにベビマが「スタンダードになる」ことと「医療に繋げたい」っていうのもあるんですよ。
ベビーマッサージは医療行為ではないので病院とは連携しないんですけど、子供を産んで退院する時に産婦人科で「ベビーマッサージ良いですよ」って、ひと言でも言ってくれれば、もっと普及が早いと思うんです。
簡単なのは助産師さんがやってるんですけど、もっと掘り下げたものはそこまでやってないので、その「橋渡し」のような役割が出来ればいいなとは思ってます。
その先でママやパパと赤ちゃんが幸せになってくれたら、私も嬉しいから(笑)





AmebaGG Life Style Adviser


蛯原英里(えびはら えり)さん プロフィール


■チャイルドボディセラピスト

■ena式ベビーマッサージ講師

NICU(新生児集中治療室)にて約6年勤務。その後、アパレル業界へと転職しPRとして勤務。「もっと直接近くで女性の為に活動したい」と考える中、ベビーマッサージの本と出会いベビーマッサージの魅力に引き込まれ退社。退社後、ベビーマッサージについて学ぶ。2011年 スキンシップコミュニケーション協会 ベビーマッサージ資格取得。アプリケアカレッジ協会 ベビーヨガインストラクター資格取得。2012年 社団法人 国際ホリスティックセラピー協会チャイルドボディセラピストインストラクター資格取得。


蛯原英里さんHP
蛯原英里さんのアメブロはこちら




AmebaGG Life Style Lounge

パーティー参加者募集中!
応募期間:1月27日(月)~2月11日(火)まで
パーティーの詳細はこちら
参加方法:Ameba Meisterにご登録いただいている方
Ameba Meisterについてはこちら