人類を騙した壮大なトリックだと言える

新自由主義は2種類ある

2種類あるという事そのものがトリックになる


シーア派スンニ派
カトリックにプロテスタント
ブッダの考えにより近い仏教とその他の仏教
カルト宗教と、カルト成分が少ない宗教


どちらかしかないならば、よりマシなほうを信じたいところ


元々自由主義は問題点ばかりだった

問題点が多すぎてマルクスが出てきて世界を二分するほど問題点が多かった


頭がいい人間はその問題点をマルクスのように問題点を否定する



もしくは否定後に改善しようとする


当然の帰結


新自由主義とは元々、問題点ばかりの自由主義の問題を改善する為に考えられた自由主義のアンサーとするべく作られたものだった


アンサーである以上、問題点を悪化させるようには作らない
作ってしまったとしたら、即、否定したり、改善される


だが


それがどっかで詐欺師がすり替え全世界に伝わった



アンサーとしての自由主義の新自由主義→ニューリベ


ただの自由主義の悪い部分を凝縮したような自由放任自己責任主義金儲け主体の自己啓発的弱肉強食資本主義→ネオリベ



アンサーとして俺らが知ってる新自由主義を作るというのはどう考えてもおかしいんだよw

悪化させてどうする?w


ネオリベの優れている点は国民がどうなろうが、自己責任なんだから政治の責任ではないと言い張る事ができる点だ


無敵だ
どんな悪政をして国民が痛い目を見ても自己責任で政府に責任はない
無敵だ

悪なる政府にとって優れているだけだがな新自由主義
こんなものを使おうとする事自体がどうかしてる


スエデーンの経済も実は新自由主義らしい(正しい表記はスウェーデンだなw)
ただ「ニューリベ」だと思う。
他の北欧もそうだろうな

でも大雑把にニューリベラリズム以外の言葉でスェデーンを表現すると自由社会主義的な国に見える

俺らが知ってる新自由主義が作る社会と全く違うわけだが?

アンサーのほうのニューリベを参照している為だ

アンサーのほうのニューリベとは
自由社会主義的、社会民主主義的な経済や社会を作るものなんだ


実際に、ニューリベについて少しかじるとそういう話になっている


新自由主義みたいなどう見ても人を不幸にする経済思想を取り入れた理由は

善玉自由主義
悪玉自由主義

2種類あることで
悪玉自由主義を
善玉自由主義と偽って


パッケージ詐欺



で売り込みしやすかったんだww


取り入れた理由→「自由主義の問題点を埋めるアンサーだから」


何がアンサーだよw
より問題が深刻化したじゃねーかww




それはネオリベを新自由主義として使ったためだ


じゃあどうアンサーなのか?それがうまく伝わってなかった
思想とはところどころが哲学の塊で出来ている

哲学に疎い為、よく考えもせず「流行りの自由主義のアンサーだから」と有難がって使ったらこうなった

哲学に疎い為、本家新自由主義がどういうものかも知らず

知る事ができず、米国で流行ってるものだからと詐欺師の話に乗ってしまった


中身よりも「米国で流行ってるものかどうか」が重要なんだ


世界で一番売れてる食べ物であるマックのハンバーガーが世界で一番美味しい食べ物なんだ




哲学もちょうど否定され始めた時代だった
哲学の否定が流行った時代があり、今でも流行っているが

どうやら人類から哲学を抜くと考えるのをやめてしまうらしい

新自由主義みたいな怪しい代物をよく考えもせず信じてしまう


一個の国民、一個人が怪しいものを信じて騙さててしまう事はよくあるが
国家全体が詐欺師によって騙されてしまった


しかもなお、騙されている事に気付かない



いや、考えないのではなく哲学をディスっていた為、考えられなくなった

哲学はよく理系になめられるが、なめた結果がこの有様だ
理系には思想の体系の事などよくわからない

超大国で流行っていれば良いものだろうと思ってしまう

「超大国」と言う結果を出してるし・・

米国社会はずたずただがw
社会はズタズタと言う結果までは見れない

「超大国」と言う結果までしか見れない


バカボンのパパよろしく
これでいいのだと突き進むのみだ

気付いたときには手遅れ
いや、まだ気づいてすらいない