代替案が必要になるのは

優れた提案
優れた方向性
優れた前提や方針を持った提案に対して代替案が必要になる

別に「優れた」を「正しい」と言い換えても良いが


このような優れた前提、方針、方向性に必要なのは代替案というよりも

その提案の、些末、微細なところを調整、修正するための細かな部分の修正案、調整案である


三流の馬鹿がやる批判ならとにかく


二流どころ以上の議論の場では
国会も含め、修正案、調整案が批判内に盛り込まれている事も多い



逆に、クソみたいな案は


方向性そのもの
方針そのもの
前提そのものが間違っている


この場合

その方向性そのもの、方針そのもの、前提そのものが
なぜ、間違っているか?という事を意味する批判だけすればいい


第三次世界大戦を面白そうだから起こそーぜ
という提案を否定するのに代替案がいると思うか?いるとしたらそれはなぜ?

答えられるか?

批判して却下でいいんだよ
方向性がおかしい、おかしいを超えて狂っているw

バカアホクソと批判して却下だ


まあ、これは中傷であって批判ではないかww



まあ第三次世界大戦は、マジで面白そうだから
あえて批判せずに、突き進んでみてもいいが


平和を謳歌している奴らを蹂躙し放題だぜ


論理性も思考力もない
議論教育もされていない
おまえらは受験勉強というクイズ大会で勝つ事だけを考えて
何も思考に必要な能力は鍛えずに大人になってしまった大人子供だ


顔だけオッサン、体もオッサン、頭脳は子供
その名は日本のオッサン!


マジでブラックジョークを具現化したような世界だな



そんなおまえらは、なんとなくで流行パワーワードに乗って。受け売りで使ってしまう

「批判だけなら誰でも出来る、代替案を出せ」



「批判だけなら誰でも出来る、代替案を出せ」
というだけなら誰でも言える、なぜ代替案が必要なのか示せ

と言うと大抵、黙る

黙らないなら上記の説明をすればいい


その老け顔に見合った大人になるように健闘を祈る


まあもう思考力は鍛えようがないか・・・