今日は、週に一度の貴重な休日チューリップ

えふちゃんと、初めてのまともなツーリングに

行って来ましたルンルン



市道・町道を走り繋いで大多喜まで行き

そこから千葉県道を南へ北へ

ジグザグ走ろうと計画しました。


房総に抜けるのにいつも通るルートで

まずは長南町の野見金山へ

山頂のちゃんとした公園を素通りして

その先の地味〜な公園でトイレ休憩



ここから、市原市境のうぐいすトンネルあたりまでは

順調に気持ち良く走れたのですが

その先の、ゴルフ場間を縫うような市原市道で

恐怖を味わいました( ;∀;)


地図の赤丸の箇所、鳳琳CCの南から

BIG ONEさんの近くの172号に抜ける道は

一応舗装はされているものの

一面が、苔と泥と砂利・枯れ枝に覆われた

ハーフウエットの一車線道路でした❗️


左手は崖が続き、時折90度ターンも現れ

もし対向車がきていたらヤバかったですガーン


ここですっかり気持ちが萎えてしまい

走ろうと思っていた県道リストから

地図の赤四角のあたり、

嫌な予感がした285号が消えましたバツブルー


で結局、ジグザグできた県道は

177号→82号→81号(清澄養老ライン)

→24号→32号→88号北ルート(裏もみじ)

→182号(もみじロード)→88号南ルート

→89号


県道三昧と行きたかったけど

いまいち消化不良気味かもはてなマーク


でも、久しぶりのツーリングは

とても楽しかったです爆笑


お昼のおにぎりを買ったローソンの駐車場から

小湊の海


亀山ダム


懐かしのもみじロードのダベリングスポット



200km走ってお尻が痛くなり始めたので

道の駅富楽里とみやまで、ゲルザブ大盛り装着

効果は絶大グッド!


本日の走行は、320.2kmでした。