どもUMEです

 

 

 

 

 

今回は購入したデリカD5のお値引き編です

 

 

 

 

 

結論からいいます、

当初より75万円お得に購入できました

 

 

 

 

全編はこちら

 

 

 

 

 

  ume

サムネイル

ポイントはwinwinの関係性をつくることです。ディーラーは何を言うとどう感じる?

 

 

 

 

今回は一部始終をご紹介したいと思いますゲラゲラ

 

 

 

 

■前提条件

 

 

では条件のご紹介

 

 

・デリカD5の最上級グレード(P)

・ナビ、モニターなどオプションはもりもり(100万くらい)

・車検&点検パッケージ付き

・今後バンパーなどカスタム予定

・めんどくさいのでディーラー下取り

 

 

 

前提としてかなりオプションもりもりのお高めプランです

 

 

 

 

なんや、下取りディーラーにしてんのか!?

もったいな、もっと高く売れるのにwwww

 

 

 

 

せやな、それはそうだと思う。

ただ、ブログを見てくれてる方は知っているであろう

 

 

 

 

 

そういうの本当にめんどくさくて嫌なんです

 

 

 

 

 

契約別々でして時期合わせて売って、車取りに行って売りに行く

めんどくせーーーー

 

 

 

 

相見積もりとるために何社も比較&交渉する

 

 

 

 

めんどくせーーー

 

 

 

 

発想を変えて高い所に売るのでなくディーラーに高く買い取ってもらえればいいのよ。

 

 

 

 

ではさっそく本題にいきます

 

 

 

■購入温度感を伝える

 

 

 

営業やってる人はわかると思う。

 

 

 

 

個人目標があり、店舗目標があり、達成したいわけなんですよ

 

 

 

 

 

人間なので全部頑張れるわけでないですよね!?

 

 

 

 

 

要は担当者の優先度×熱量をあげてもらう必要性があるわけです

 

 

 

 

なのでしっかりとゴールを提示してあげることが大切

 

 

 

 

余程できない店員でなければ目の色が変わります

 

 

 

 

初めからノンストップで伝えました

 

 

 

 

「1ヶ月以内にデリカかVoxyどちらかに車決めます」

 

 

 

 

 

1ヶ月以内に決める理由&Voxyと悩んでいる理由をさらっと伝える

 

 

 

 

 

私の場合は「キャンプが趣味で子供が大きくなってきたので車が手狭なんです、春キャンプまでに変えたい、悩んでも仕方ないので1ヶ月以内に決着つけようと家族で決めました」

 

 

 

 

 

直近受注できる超ラッキー案件が飛び込んできたので担当者の優先度もあがるってわけです

 

 

 

 

 

初日から店長の丁重な挨拶と沢山のグッズをもらえたのでしっかり結果で現れてましたイヒ

 

 

 

 

■三井さん的にいつまでに決めると嬉しいですか?

 

 

 

これが重要、相手の立場に考える

 

 

 

 

あくまでも1ヶ月以内で決めるのは私たちがやりたい事

 

 

 

 

相手はいつまでに決めて欲しいと思っているのか!?いつに決めれたら目標達成に繋がるのか。その条件がかみ合えば馬力でるとおもいませんか!?

 

 

 

 

こんな会話

 

 

 

うーん「三井さん、何年この店舗でやられてるんですか?」

※三井は仮名

 

 

 

お父さん「ずっとこの店舗で10年以上ですね~」

 

 

 

うーん「ベテランさんだったんですね~さっきの説明めっちゃわかりやすかったです」

 

 

 

お父さん「ありがとうございます。」

 

 

 

うーん「自分も営業やってたんでわかるんですが、不景気になると車売るの大変そうですよね影響あるんですか?」

 

 

 

お父さん「いやー....ありますよ」(周りにばれないように小声)

 

 

 

うーん「そっすよね、さっき1ヶ月以内っていいましたけど、営業なので三井さんの目標や店舗の目標もあるとおもうんすよね」

 

 

 

うーん「ぶっちゃけ、いつまでに契約できると嬉しいですか?」

 

 

 

うーん「そこに決断合わせますよ、どうせならお互い嬉しい状況にしたいっすよね」

 

 

 

お父さん「!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

お父さん「正直なお話します、弊社の決算は3月で、納車が計上されるやり方なので」

 

 

 

お父さん「納期考えると再来週までだと非常にありがたいです!!」

 

 

 

お父さん「ちなみに、メーカー理由で納品が遅れた場合はカウントされるので大丈夫なんです」

 

 

 

 

一気にヒートアップしてまいりましたよ

 

 

 

 

うーん「じゃあ、そこまでに決めますね。決めれるようにお値段の所お願いします!」

 

 

 

うーん「ちなみに、予算上限はないです、欲しい物が安く買える所で買いたいと思ってます」

 

 

 

お父さん「はい、最大限頑張ります!!」

 

 

 

うーん「じゃあ、〇日にまた来てそこで決めますね」

 

 

 

お父さん「はい、ありがとうございます。」

 

 

 

 

その後、店長さんも挨拶に来てくれました。

 

 

 

 

 

スバルの時は契約した時しかこなかったけどな。笑

 

 

 

 

 

 

そんな事やるの?って方もいると思いますが、無茶な要望いってるわけでないので変な攻防戦やるよりこの方がいいのではと個人的に思ってます

 

 

 

 

 

 

Win Win作るためには相手の話も聞かないとね。お客様は神様ではありません

 

 

 

 

 

 

■結果的に相積する

 

 

 

これは結果的になのですが相見積はしました

 

 

 

 

 

なんでかというとデリカD5はカスタム前提だからです(絶対やるの決めてる)

 

 

 

 

 

新車を初めからカスタムしたコンプリートカーという物が存在します

 

 

 

※参照:コルトスピード

 

 

 

 

 

 

鉄は熱いうちに打てと思いディーラーに行った翌日に

コンプリートカーの見積もりを出してもらいました

 

 

 

 

ディーラー    :580万(まだ値引きなし)

コンプリートカー :570万(値引きあり)

 

 

 

 

 

ふむふむ、かわらんやん。コンプリートカーでええやん。そう思いましたが

 

 

 

 

 

懸念点が1つある。いきなり全部カスタムは正直怖い

 

 

 

 

 

 

使い勝手とか、凝り性なので見た目も本当にこだわって変えたいじゃないですかキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

 

できるなら安く本体買って、カスタムは徐々にやりたいなぁ

 

 

 

 

 

 

なのでカスタムだけの見積もりを出してもらいました

 

 

 

 

 

その金額がだいたい50万円

 

 

 

 

 

なので状況をまとめると

 

 

 

 

ディーラー    :580万(まだ値引きなし)

コンプリートカー :570万(値引きあり)

カスタムのみ   :50万

 

 

 

570万-50万=本体値段 520万円(想定)

 

 

 

 

よって、ディーラーとの差額は60万円

 

 

 

 

 

60万値引きいけたらディーラー購入かな。

 

 

 

 

 

けど、60万の差はたぶん無理なのでコンプリートカーに8割決定かな

 

 

 

 

 

頭の中はそんな事考えてましたよデレデレ

 

 

 

 

■最終決戦

 

 

 

 

ディーラーに行ってから3日後

 

 

 

 

たまたま、祝日だったので朝一で電話しました

 

 

 

 

うーん「週末という話しましたが、今日時間ありますか?」

 

 

 

お父さん「!!!!!!では三時に!!!!!」

 

 

 

 

これは駆け引きでもなんでもなく、めんどくさいのでさっさと車購入おわらせたいなと真顔アセアセ

 

 

 

 

 

行く約束もしてましたからね

 

 

 

 

 

来店

 

 

 

 

うーん「駆け引きしてもしょうがないんで、ストレートに全部伝えますね」

 

 

 

 

「デリカD5を購入するのは決めましたけど、他店のコンプリートカーと悩んでます」

 

 

 

 

お父さん「デリカは決定!けどぉおおおおおおおおお!!!!」(複雑な顔してた)

 

 

 

 

 

いやぁーすません、別に駆け引きしたいわけでないんですが結果としてガチ相見積みたいになっちゃいました驚きアセアセ

 

 

 

 

うーん「条件あえば御社にします。」

 

 

 

 

お父さん「ぶっちゃけ、、、ぶっちゃけた話、いくらなら決めてくれますか?」

 

 

 

 

うーん「さすがですね三井さん、そういうと思ってエクセルに全部まとめてきましたよ」

 

 

 

 

 

こういうパターンもあるだろうと思って、事前に条件をまとめておりましたグッ

 

 

※灰色の所に数字

 

 

 

 

うーん「ぶっちゃけると60万円値引きでとんとんです、正直かなり厳しいと思ってます」

 

 

 

 

 

だって、ネット情報で40万いったら合格ライン

 

 

 

 

MAX60万円値引きが最高って書いてあったのみてきましたもん驚きアセアセ

 

 

 

 

 

けど、無理かどうかは私が決めるのでないので全部情報だしてメリットあるなら引いてもらえればよいかなと

 

 

 

 

 

お父さん「60万円!!!って事はそれ以上いけば弊社に!!!」

※目の熱量がすごかった

 

 

 

 

うーん「そういう事になりますね、あ、下取りめんどくさいんでそこでも良いですよ」

 

 

 

 

お父さん「ただ、正直かなり、かなり厳しいかと。本部長にも掛け合うので時間ください」

 

 

 

 

うーん「ですよね、解ってます。無理なら無理で大丈夫ですからね」

 

 

。。

 

。。。。

 

30分後。。。。。。。

 

 

来たか。。。。

 

 

 

 

お父さん「お待たせしました、こちらでどうでしょうか」

 

 

 

 

お父さん「値引き60万円、下取り+15万円」

 

 

 

 

お父さん「合計75万円!これで他社様よりいい条件のはずです!」

 

 

 

 

うーん「マジっすか、絶対無理だと思ってました」

 

 

 

お父さん「ありがとうございます!!」

 

 

 

 

うーん「一旦、高い買い物なので家帰って嫁さんと話して決めますね」

 

 

 

お父さん「今日中に決まりますかね?....」

 

 

お父さん「あの....うちがダメでも連絡くれますでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

この時思った。

三井さんたぶんすげーー頑張ってくれたんだなぁと。

 

 

 

 

お父さん「店長、今日絶対契約いけるのでこの値引きお願いします!!!」

 

 

 

 

そんな光景が目に浮かぶ

 

 

 

 

そして、目標達成に向けてダメだったら切り替えて頑張ろうとしてるんだなと

 

 

 

 

私はこの人に報いなくてはだめだ

 

 

 

 

うーん「やっぱり、嫁さんに今電話して確認しますね」

 

 

 

お父さん「ありがとうございます!!」

 

 

 

 

電話

うーん携帯「こういう条件なんだけどどかね?」

ニコニコ携帯「ええと思うで」

 

 

 

 

うーん「三井さん!御社で決めましたぁぁぁぁ!」

 

 

 

 

お父さん「ありがとうございますぅぅぅぅう!」

 

 

 

 

ハッピーエンドです

 

 

 

■思った事

 

 

 

結果としてオプションも沢山つけてたのもありますが

 

 

 

本体60万値引き

下取り15万プラス

 

 

 

合計75万の見事な結果となりました、たぶん合格ラインなはず拍手

 

 

 

 

 

下取りはネットにある同グレード×年式の価格の上位レベルにいったので満足

 

 

 

 

正直、嫌な感じでゴリゴリ値引き交渉は嫌いですドクロ

 

 

 

 

だってそういうお客さん嫌いでしたもん

 

 

 

 

今回は本当にいやらしい駆け引きなしで誠意もって条件を伝えたのが功をそうしたのかなと、自分だったら明確な線引きがあるのでこのやり方の方が嬉しい。

 

 

 

 

 

本職のディーラーさんがどう思うかは正直わからないですが

(高度な嫌がらせだった可能性もある)

 

 

 

 

来店してから4日後の計2回の接客で契約かつ結果値引きをしてくれたって事はなんらかなのメリットがあったのではないかと思ってます!!(信じてます)

 

 

 

 

あと、このやり方が全て通じるとは思ってません。

 

 

 

 

たまたま決算月から逆算した時に2週間以内に契約しないとあぶない状況だった

 

 

 

 

後は店舗の売上状況も正直あったんだろうなと思います。

 

 

 

 

 

いずれにせよ、ラッキーが重なりました照れキラキラ

 

 

 

 

 

三井さんもすごくできる営業マンって感じで安心もできたのでそれも大きいかな

 

 

 

 

 

私にキャンプ神様の加護ついてるなと確信

 

 

 

 

 

それでは