こんにちは。昨日は国立・都立の中学校入試でした。

憧れた筑駒には、あの日以来ご無沙汰しています。

当たり前かw


そういえば、こんなニュースがありましたね。


と思い出して、国立・都立中の出願倍率を見てみました。

市進学院のサイトは便利ですねー。

https://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho24/tokyo/tokyo_k20240131.pdf


筑駒は昨年比105%と増えていますが、全体的には前年割れの学校が多いようです。

都立全体では前年比90%くらいでしょうか。


都民は私立でも高校の授業料が実質無償化となると、私立中高一貫校の人気が高まるということですかね。

授業料以外にもアレコレ費用が掛かるのは許容なんですかね。

友達付き合いだけでなく親同士の付き合いでも何かとカネが掛かるのはご存じなのですかね。苦笑


ってコトを考えると、やはり筑駒は最強ですね。男子を持つ親としては憧れますw


今年から新しく埼玉県9市+7区、千葉県3市、神奈川県3市+4区が追加されたので、筑駒の出願者数が増えたのは当然でしょう。

むしろ少ないくらいかな?


筑附や小石川でも出願者数が減っているのは興味深いです。来年の中学受験戦略は悩ましいですね。

小石川には見学に行きましたが、メチャ素敵な学校ですからね。

都民で共学第一志望なら、遠い渋幕より近所の小石川とも思います。


なんて、思ったことをツラツラ書いてみるヒマな日曜日でしたw


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面なのでYouTube勉強に最適!