義理両親は口だけの人。


夫が車を買い替える時、義父は

「お金を少し出してやる」

と言っていた。口では。


実際、お金は貰わなかった。貰うつもりは無かったが、義父らは口だけの人だとわかった。


義父が免許を返納してから、我が家の車に乗せてあげる機会が増えた。

SUVなのでセダンよりは車高がある。 


姑は車に乗る際いつも、


姑「私、この車乗りづらいのよ~。何でこんな車にしたの~」

と、文句を言う。

元々、あなた達を乗せる為に買ってない。

私が気に入って買った車だ。

文句言うな。



夫が答える、

「俺らは、足長いからな~」

さすが!

嫌みな母を持つ息子は、嫌み返しが板についてる。


姑は不満そうにしているが、息子には言い返さない。





そういえば、私が免許を取れば車を買ってやると、姑たちは言っていた。


義父「中古の軽自動車でいい。軽でいいんだ。軽で。○○(息子)の車はぶつけたら勿体ないから」


ぶつける前提だと?


姑「○○(私)ちゃんの運転大丈夫?乗るの怖いわ~」


姑だけは乗せたくない。


この会話を聞いて、免許を取りたくないと益々思った。

私が免許をいつまでも取らないので、姑は

「フォルクスワーゲンの新古車を買ってやるぞ」

と、言ってきた。

車のグレードがアップした。

新車じゃなく、新古車というところが実に姑らしい。

フォルクスワーゲンを持つ義理姉の入れ知恵かな。



でも、信じちゃダメだ。



何故なら、姑たちは口だけだから。