ベビーマッサージとママのストレッチ | 三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

産前産後の育児ライフをサポート。30年の経験を活かしてお一人ずつのペースに合わせたマンツーマンだから安心‼️


 3ヶ月から7ヶ月の
 赤ちゃんとママの参加でした。
 
 ベビーマッサージ初めての方が
 対象に、体験講座。

 ママの手の力、肩の力は、
 できるだけ抜いてもらうよう、
 しっかり上半身のストレッチから。

 




 終わったあとは、抱っこしながら、
 ママとお話し。
 
 *感想
 ・家でしようと思っても
  わからなかったけど、ゆっくり
  してもらえて、できそうです。
 ・ストレッチも久しぶりでした。
  凝っていた体がほぐれた。
 ・赤ちゃんも楽しそうで良かった。
 ・説明しながらだったので、
  ためになった。
 ・お風呂以外に裸にすることが
  あまりなかった。これからは、
  お家でしてみます。
 ・機嫌よくて良かった。
  夜、寝てくれたらいいなあ。


 ありがとうございました。(^o^)