50代になり、子育てもひと段落し

これまでを振り返りながら

日々思うことを綴っています。


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


おはようございます晴れ

フルタイムの仕事を辞め
早くも二ヶ月が経とうとしています

毎朝の流れが変わり
今、一番嬉しいことは
和ハタキをかけて
掃除が毎日できることです

気持ちがいいこと
この上なし

和ハタキラブラブラブについて
今日は書いてみたいと思います

そもそも
和ハタキをご存知ない方も
今はおられるかもしれません

昔ながらの細い竹の先に
ひらひらと布がたなびくタイプのアレです

サザエさんなどでは見るけど
ショップでは
とんとお見かけしなくなったシロモノです

毎日、家族が家を出た後
2階に置いている和ハタキを使い
パタパタする

その時、窓を必ず開けること

寝室の窓を開けパタパタ

廊下の窓を開け、それからパタパタ

洋室の窓を開け、それからパタパタ

1階に降りて

リビングの窓を開け、それからパタパタ

和室の窓を開け、それからパタパタ

2階に戻り
同じコースを一気に
掃除機をかけていく
窓はまだ、開けたままの状態

我が家は狭いから
はたきがけで10分
掃除機で5〜6分

掃除機と和ハタキ笑を
元あった場所に戻して
同じコースをたどり
窓を閉めて歩く

小さなお家だから
8時頃から始めて
8時30分にお終い

私は何よりラクな方を選択

家中の掃除が
こんな簡単なら
毎日やった方が
むしろ汚れがたまらなくていい

窓を開けていると
ホコリがホワホワ
窓の外に流れていくのが
確認できる

となりのトトロの
まっくろクロスケが
夜中に家から出でいくシーン
あんな感じ

おや?

はたき愛が溢れすぎて
長文になりそうなので
この続きは明日にします

宜しかったら
明日もご訪問ください照れ

絹や綿のハタキもあるようです
私は化学繊維のハタキを使用しています
30年前に閉店してしまった
近所の金物屋で1000円以下で手に入れたモノを使用中です
和ハタキは思いのほか安いですが、決して侮ってはなりません
使い勝手は本当にいいのです

私のモノと同じではありませんが、リンクを貼っておきます
参考にしてください

最後までお読みいただき
ありがとうございますクローバークローバークローバー

世界が平和でありますように虹


ジャガイモに花がつきました


このままにしておくと

エネルギーが上にいき

ジャガイモの収量が悪くなるそう


ごめんね、といいながら

手折っていきます