天候が不順で気温も24度という一日でした。

 昼から近くの喫茶店でコーヒを飲み、週刊文春2週間分読ん
でから歩いて市場で買い物、文教堂にて中野京子著「名画
の謎・ギリシャ神話編」と「怖い絵」を買い求めてきました。
我が家に戻ると7000歩以上になっていました。


 市場ではヤリイカが檜山港産で朝せりもので安く手に入った
ので、じゃがいもと煮ました。副菜は焼き長なすのおかか和え
と豆腐となめこの味噌汁で夕食にしました。
最近はキムチ(発酵食)を漬物代わりに少し食べるようにしてい
ます。


 先日のワクチン接種会場が55年前ボウリング場であり、指揮
者カラヤンが市民会館で「未完成」とブラームスの「2番の交響
曲」を演奏した後、宿泊したホテルでした。私がおっかけ、サ
インもらった場所だったことを思い出し、午前中は文章にして
いました。「未完成」の冒頭の音が今でも思い出せるような感
じが残っています。カラヤンが好きな指揮者ではなかったので
すが、やはり凄い力のある人であったと思います。