メルカリズムは、それとなく相手に意識させないままに、より良い取引にするためのものです。


𖣯沖縄
昨日、購入いただいた方が沖縄の方で、さらに、その前にもほぼ連続して2名の購入者様がいずれも沖縄の方でした!

そんな中、自分自身でもひとつ購入した物があり、その出品者様も奇しくも沖縄の方で、沖縄フィーバー中です(笑)


これは昨日までの2週間内での話で、直近で両手指で数えられるほどの総取引数ですが、短期にこれだけ沖縄4連取引は我ながら初の体験でした。もちろん全て違う方々です。


注意すべきは、

①沖縄県の方との取引は輸送が船便になるため輸送時間がかかり、取引が長引くことです。
私の都内発送でも、メルカリ便ゆうパケットですと、到達までに一週間はかかります!


自分が購入者側で受け取る時もまた、郵送なら発送から一週間後ということ、ですからちょっと不安ですね。


さらに、普通郵便での発送ですと、追跡機能が無いためにまるで輸送状況分からず出品者購入者双方とも不安ですし、そんな状況が一週間近く続くわけです。


②そのため、沖縄や遠方に発送する場合にはことさら、追跡機能付きのメルカリ便が、補償も付いていますので、安心安全でオススメです(匿名にはなりませんが購入後にメルカリ便発送に変更が可能です)。


そして長い配送が無事終わる頃には、受け取り評価が、自動的に、期限ギリギリに追い詰められがちです。沖縄の方と取引の場合には、出品者購入者ともに慌てず、それを考慮して差し上げることが大切です。


③あと、私は、沖縄の方や九州のわりと遠方の方(東京在住の私から見て)に発送する場合には、内部の商品だけでなく、封筒の縁一帯をテープで目張りし破れないようにし、封筒などの外部も補強保護して発送しています。


封筒や梱包が破損すれば、中の商品も破損してしまう恐れがあるからです。内部の商品も、物によりましては、普段より少し手厚く保護し梱包しています。

なぜそのようなことをするかと言いますと、やはり無事に商品をお届けするためです。

輸送時間が普段より数倍長くかかることや、その中で輸送作業の人が発送物に触れる機会も多くなり、その過程で、商品や封筒の破損リスクもそれだけ高まるからです。


近場の方と、遠方の方との取引はやはり違いますから、後に苦労しないために、事前に工夫をし最善を尽くすことが必要になってきます。


いつもお読みいただきまして、いいねなどありがとうございます。気づきなど、ご参考になれば幸いです。あなたも、メルカリストのかたも、素敵な一日と、より良い取引を創造してくださいね。