メルカリズムはより良い取引にするためのものです。


商品の非表示、いわゆる圏外飛ばしとも言われるAI作業です。これは私は経験ありますが、皆さん経験あるかたもいらっしゃると思います。


たとえば、複数個の同じ商品を持っていてすべて出品する場合..


まず1個だけ出品して売れました。と次に、同じ画像と説明文でさらに出品しました。この場合には、先の売却済のSOLD OUT商品が非表示となります。


商品削除は取引完了から2週間後に削除が可能ですから、少なくとも2週間以内なのにSOLD OUT商品がない、ということは非表示だということです。これは、他人のケースで検証済みです。が、売却個数にもよると思われますが、出品した商品のほうが非表示にされる場合もあります。


また、カラー違い等でも同じ商品を連続出品する場合にも、先に出品したほうが非表示にされたりします。この場合は“販売中のみ”等で詳細検索をかけると表示されている場合もあります。これは、自分のケースで検証済みです。


どちらも、されないケースもあると思います。なかなか圏外飛ばし・非表示はテクニカルだと思いますし、いろいろパターンがある模様です。


出品画像登録の際に、AIは画像を認識しています。ですから同じシリーズを出品する際には、画像4枚ともその都度撮影したものを掲載したり、説明文も新規に作成し、時間差で出品したほうが良いと思われます。


短期間に商品削除ばかりし、新規の商品を出品すると非表示

全出品物を出品停止にして、一斉出品再開せずに新規の商品を出品すると非表示


など、圏外飛ばし・非表示はテクニカルだと思いますし、いろいろパターンがある模様です。


私の経験上では、渡独前に出品購入を休むために、出品一斉停止しそのうち幾つか出品削除し、その後すぐ思いつきで新規の1個のみを出品したところ非表示でした。

その商品は自分の出品一覧にのみ表示、出品数もカウントされて増えていましたが、閲覧数は0=非表示、という状態でした。出品者の出品一覧から閲覧したかたのみが閲覧出来る状態、と思います。


予期せぬペナルティーのようなもの?だとは思います。1年以上休んで再開した今は何もありません。


したがいましては、

・出品と削除は、短期間に大量にしない。
・商品の一斉出品停止後はその一斉出品再開後に、新規の商品を出品をする=順序を間違わない。
・同じ商品は画像説明文をその都度作成し、間隔を開けて出品する。


これらが私は望ましいと思っています。





いつもお読みいただきまして、いいねなどありがとうございます。気づきなど、ご参考になれば幸いです。あなたも、メルカリストのかたも、素敵な一日と、より良い取引を創造してください。