今朝も起きたらナプキンに出血がありました。
量は、ナプキンに染みる程度。漏れもなく、特に痛みもありません。

ただ、術後時間が経てば、それなりに治まってくるはずの出血が増え、臭いもおかしい。やはり焦ります。

多量ではないし、経過観察でいいのか、いや初期の段階で行った方がいいだろうか?とか。

わからない。

とりあえず、病院へ電話してみたら、診察に来て下さいと。

血液検査して、診察。

私「今朝起きたらナプキンに出血してました。焦って電話しましたが、今は治まってきてます。」(治まったとは言ってません)

先生
「なら、来なきゃ良かったのに」


はい?何とおっしゃいました?
来なきゃいい?
私、どう返事していいか、わからず。

私「出血があって心配で」

先生「その程度で来るならそっちのほうがリスクがあるから来なくて良かった。ちゃんと退院のしおり読んだ?」

(読んでますよ。穴が空くほど読み返して、万が一のことがあって後悔したら嫌だから、意を決して電話したのに、そんな言い方ってえーんえーんえーん
診察すらしてもらえませんでした。

何が患者さん一人一人に寄り添う医療を提供しますだ。
嘘ばっかりじゃないか。

言いたいこと山ほどありましたが、言っても無駄だと思い、帰宅しましたが、帰りの車の中で怒りが湧き上がってきて、一人でフロントガラスに向かって文句言ってやりました。

お前は、1年に何百人も患者さんを見てるけど、私はその中のたった1人だ。他の人のことなんか知るか!わかるわけ無いだろ!
これくらいで来るなって言うなら、絵で書いて示せ!多量とは何cc以上の出血じゃ!
具体的に書け!
そんな態度で患者さんに接しても、誰も注意しない時点で、お前は裸の王様じゃ。間違ってても、誰にも指摘すらしてもらえてないなんて、可哀想に。

未だにスッキリしません。

ストレスでほんとに発狂して、出血してしまいそうです。

私のようにならないよう、主治医と病院選びは慎重にして下さい。