みなさんこんにちわ!


NHKのラジオ番組「石丸謙二郎の山カフェ」が、8時05〜9時55分に放送拡大

2018年05月01日(火)




 NHKのラジオ番組「石丸謙二郎の山カフェ」は、山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、コーヒーをいれてほっと一息…。そんなひとときをイメージした、というラジオ番組。2018年4月に始まったばかりで、毎週土曜の9時05分から放送している。

 カフェのオーナー(司会)は、登山歴40年になる俳優の石丸謙二郎さん。もうひとりの司会、気象予報士の井田寛子さんとともに、山を愛するタレントや、山岳関係者をゲストに山トークを展開している。番組では、山小屋や、リスナーと電話をつなぐ「山からおはよう」や、古今東西の山岳図書を紹介する「マスターの本棚」などのコーナーもある。さらにリスナーからの山のエピソード、とっておきの写真もNHKの番組ホームページで募集している。

 この「山カフェ」が、ゴールデンウィークの特番として、5月3・4・5日の3日間、「山に泊まり、山で食べる」をテーマに、連続での放送を行う。放送のゲストとして、3日(木・祝)には、山に魅せられて10年、ジョン・ミューア・トレイルも踏破した俳優の小島聖さんが、4日(金・祝)には、小社の編集長で、NHKの山番組でもおなじみの萩原浩司が出演する。

 ゴールデンウィーク真っただ中、山に行かないとしても、NHKのラジオを聴いてみてはいかがだろう。


■番組概要

番組名: 石丸謙二郎の山カフェ
放送局: NHK ラジオ第1
放送時間: 毎週土曜 9:05~9:55
司会: 石丸謙二郎、井田寛子
ゲスト: 小島聖 (3日)、萩原浩司(4日)
番組詳細URL:https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/


■司会







石丸謙二郎
1953年生まれ、大分県出身。1978年、舞台デビュー。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動。
プライベートではアウトドア派で、フリークライミング、登山、スキー、ウインドサーフィンなどを楽しむ。
小学生の頃は裏山を登って遊び、大学時代に本格的な登山を始めた。お気に入りの山は、大分県の由布岳。

 









井田寛子
1978 年生まれ。埼玉県出身。気象予報士。
登山経験は、大学生の頃に登った筑波山と、NHK静岡放送局のキャスター時代に登った富士山(4回!)。


以上シェア

関係画像