今年も残すところ、あと少しとなりましたね~照れ

歳のせいか、1年があっという間照れ

今月、誕生日を迎える私ニコニコ

母子家庭で育った私は、母親が夜の仕事をしていたから、祖母が母親代わりになって、家事をやってくれていた

私は、おばあちゃん子でね、子供の頃は、いつも一緒に出掛けていたのニコニコ

だけど、だんだんと成長するにつれて、私は、祖母に反抗するようになったショボーン

あの頃は、口うるさく注意されるのがウザくて、母親が夜いないことをいい事に、夜遅くまで遊んでいた

そんな時、祖母が体調が優れない日が続いてね

だけど、私は、優しい言葉をかけることが出来なかった悲しい

入院中、目をつむって寝てるのに、自分が家にいるかのように、洗濯物を干す仕草を見た時、最後の最後まで、家の事や、私達の事を心配してることがわかって、涙が止まらなかった

そして、最期は肝臓癌の末期のいうことが判明して、入院1ヶ月ほどで天国へ旅立ってしまった

祖母が全て、私と姉の面倒を見てくれていたのに、あの時、なんで生きてる時に、「ありがとう」って言えなかったんだろう悲しい

結婚して子供が出来て、家事や育児が、こんなに大変なんだと今更わかって、今になって感謝するなんて遅いよね💦

でもね、自分が弱っている時、空を見上げる

「守ってください」とお願いするの

思い出す事で供養になると聞いた事がある

だから、今は、心の中で、祖母に話しかけるようになった泣き笑い

「あの頃、ごめんなさい」

「そして、ほんとに、ありがとう」

これが、ずっと胸の中に抱いてる気持ち

届いてるかなおねがい

感謝する気持ちを素直に言える人間になろうと思うニコニコ

聞いてくれて、ありがとうございますにっこり