東堂さんの姿は、やはり

「この先にあるもの」を伝える学びとなるものでした。😊


白狐山の敷地は広く、

東堂さんの姿を見ると自分では勤まる自信がなく、

「多少草木が荒れても仕方ないかな」

という思いがよぎることが多い毎日でした。


そんな時、東堂さんをよく知るR様よりとても学びになるお話をお聞きしました。🙏🍀


観光地とされる某寺社様を回られたR様は、とても楽しみにしていたそうですが、

有名なところであっても、

雑草があり、

側溝は落ち葉で詰まって臭いがある境内に、

何とも言えない切ないものを感じたそうです。

そこのご住職様は、とてもお忙しい方のようなので仕方ないのかもしれませんね。😊


R様の神社仏閣に求めるお心とお言葉は、私の「心」に大きく刺さるものがありました。🙏🍀


同時に白狐山の東堂さんの姿と当山に来た参拝者様の嬉しそうな姿が目に浮かび、

R様は何気ないお言葉にて、私に大事な学びを与えてくださいました。


私は、改めて東堂さんの存在と今あることに心から幸せと感謝を感じずにはいれませんでした🙏🍀




#白狐山光星寺 #白狐山#境内#参拝者#学び