皆さん、こんにちは❗

ご訪問頂き、ありがとうございます。


コロナの感染拡大がなかなか止まりませんね💦買い物に行くと、あちらこちらから咳き込むのが聞こえ、ドキドキする今日この頃です。


さて、今日は、お料理のお話。


皆さん、時短で料理するのに、色々工夫をされたりすると思いますが、今日は、私のちょっとした時短工夫を載せてみたいと思います❗


玉ねぎのみじん切りってよく料理に使いますよね?

私は、だいたい3個位入ったものを買いますが、みじん切りする時は、1、2個、余裕があれば3個まとめて切って、炒めて、その日使わない分は冷凍しておきます。



(今日は、ダルかったので、2個分💦)


ひき肉も同じで、炒めて使うときは、軽く塩コショウして、まとめて炒めて、使わない分は冷凍しておきます。




そうすれば、

★炒め済み玉ねぎ

ハンバーグ、チャーハン、カレー等々


★炒め済みひき肉

そぼろ丼、かぼちゃの煮物に足す等々


★炒め済み玉ねぎ&ひき肉

ドライカレー、オムライス、ミートソース、コロッケの具(これはそぼろ丼の後に応用すると味付け済みで更に簡単!)等々


こんな感じで、多めに色々しておくと、後で、リメイクしたり、料理の作業工程が省けて、時短になるように、少しだけ工夫してますウインク


皆様のお役にたつ情報になれば、嬉しいですルンルン


ちなみに、今日の晩ごはんは、ジャージャー麺❗子供が気に入ったようで、たくさんおかわりしてくれました爆笑





 

 

 

  

おぉー❗噂の都城のふるさと納税の肉❗❗