夫と喧嘩をしまして

腹がたった。

子供と一緒にいるときずーーーーっと、なにかしら子供らに怒ってて
子どものことはやっぱり親の責任だと思うからいいこと悪いこと伝えるのも必要だしやらなきゃならないことなんだけど

わたしが仕事終わってやっと家に帰ってきたときになんだかんだいつものごとく子どもらに怒っててなんかもうそこで私のスイッチが入っちゃったんだよね
毎日、毎日うるさいなって

で、その怒りのパワーで少しばかり家の中片付けしてたら
夫「俺の当てつけ?」って。
私「はあ?違うけど?」
で、綺麗になったから
2階に行ったんだけども寝られなくて下に来たら
夫居なくなってたよね

寝室一緒だったんだけど
わたしは一階で寝ることにして
横になったんだけど
頭に来て寝れなくてね

やつは朝帰り

いいよな、頭に来たからって自由に家や外に出れる人は
やりたいとき、気が乗ったときに家事をやったつもりになり朝は自分が起きれるときに起きて会社に行く

子どもたちが学校にいくからと
朝ごはんから始まり学校の準備

本人がたまたま朝早く起きて
朝の現状をみたときに
なんで、自分たちでやらないなの?
とぐずぐず騒ぎ
わかる。その気持ちもわかる
し、道理が通ってる
わたしとしても、そうだとおもう
しかし、今このタイミングでいうことではないんだわ
ってのが毎日、毎回
小さなわだかまりがつもりもって爆発

じゃ、お前が毎日先に起きて
教えてあげたりサポートしたりはできない?
子どもたちだけでやらせるには時間が倍かかると思ったほうがいいぞ?
その前に子どもらに朝ごはんを食べさせて
皿を洗い自分も行く準備しながらやるんだわ

自分は座ってスマホいじっていうことだけ言ってんじゃねーぞ?
隣でサポートする
誘導する
習慣づけるために毎日毎日お手本をみせる
最終確認をする
隣に行って子どもらのサポートをする
相談に乗る
段階があるんだわ

で、わたしがなんで怒ったかわかる?
の質問に
夫「わかるよ。」
私「じゃ、何?言ってみて?」
夫「・・・・」
はい、でましたお得意のパターン
都合の悪いことは黙ってれば時間が解決してくれると思ってるパターン
もう、わたしも無視しました。

お互い自分のことは責任をもって
やればいいのかなって
財布一緒にしてたけど、別々にしてもいいのかなってどうぞお好きにって感じで

わたしもちゃんとしなきゃなって
だらないところだらしないから

毎日嫌な気分で起きてるからな
だから好きなことをしようと思う

韓国に🇰🇷行くことにした
職場なんて知ったこっちゃない
子どもらのこともお願いして行ってくる
夫は俺もそのとき休みとるとか言ってるけど
休む意味はなに?
(何するの?何ができるの?)
実家でみててもらえばいいじゃん
いつとのごとく
貴重な休みは自分の好きなことに使ったらいいじゃん
文句ばかり言ってるなら少しリフレッシュしに行ったほうがいいよ、ほんとにまじで
お互い自由にしよ?
会いたくない人間になどうかならないで
お願いだから
お互いスッキリさせようぜ?