乳がんの方のブラジャーのこと。ビキニ

 

再建しているか、再建していないかで、

内容が変わってきますが、

私は、「再建しない」を選んだ人なので、全摘をして胸が無い人のお話。

なぜ「再建しない」を選んだのかは、また別途。

 

私の左胸は、一文字の傷以外、何もありません。あんぐり

乳輪も乳頭もない状態。初めて見る人は、きっと怖いと思う…。

 

右胸は、Cカップの大きさの胸があります。飛び出すハート

こちらは想像通りの感じ。

 

普通のブラジャーを付けると、

当たり前の事なのですが、

左ブラカップの中身は、空洞になるので、ブラジャーのカップが凹みます。

ブラのカップが陥没している感じ。ガーン

 

なので、

私は、外出する時は、「乳がん専用ブラジャー」を付けています。

 

私が、乳がん専用ブラジャーを選んだポイントは3つ。

----------------------------------------------------------------

・フルカップであること

 ハーフカップは、全摘の方には傷口丸見え~。

 見られる本人も、偶然見せられた人も、どちらも良い気持ちには、ならないですよね。

・前あきであること

 術後、左腕が上がらないので、後ろホックは無理~。

・傷口に生地やパットが当たっても、痛くならないもの

 これは、自分で試さないと、わからないけれど。口コミとかで確認~。

----------------------------------------------------------------

 

そこで、

私が選んだブラジャーは、下記の2つ。

----------------------------------------------------------------

 ①乳がん 全 摘 ブラジャー ノンワイヤー 前開きブラジャー 

  A2U 楽天市場店 乳がん専用ブラジャー、パッド取り扱い店 (rakuten.ne.jp)

 

  ニコニコ 私は、前ジッパータイプ + 軽ふわウレタンパッドを購入。

     術後1ヵ月ぐらいから使用開始しました。

    いずれ、シリコンパッドを入れる予定で、

    手術中に、取り除いた胸の重さを測ってもらいました。

--------------------------------------------------------------

 ②エアリズム前あきブラ

  ユニクロ公式オンラインストア(ファッション通販サイト) | ユニクロ (uniqlo.com)

 ニコニコ 私は、これを入院時に持っていきました。

    術後、バストバンドを外した後から使用開始しました。

--------------------------------------------------------------

 

 私自身、色々な方のブログを参考にさせてもらって、購入に至りました。

 乳がんの方でブラを探している人の参考になれば、と思います。

 

それと、乳がん専用ブラ等、

市町村から助成金が出る制度もあるので、お住まいの市町村のHPの確認を。

私の住んでいる市町村では、助成金が出るので、手続きしようかな~。