我が家に3番目にやってきたアガベであるBBですが順調に育っていました・・・


こちら2022年9月19日の到着時。





1ヶ月後、2022年10月24日




あまり動いてないような。この頃はヘリオスグリーンのスポットしか無かったのでかなり上から当ててました。


2ヶ月後、2022年11月24日





LEDパネル導入1ヶ月後になります。葉数が増えてかなり動き出しました!


3ヶ月後、2022年12月29日




植え替えた時の画像です。かなり良い感じに育ってます。


そして4ヶ月後(5週間後)2023年2月4日




あれ!?徒長してる!?


水やり週2、光7万ルクス弱12時間、風ボルネードパワー6割位12時間、ハイポネックス週1で問題ないかと思っていましたが何故???


息子に相談したら「肥料やり過ぎじゃない?お父さんの土は元肥入りだから毎週だとあげ過ぎだね。光は強くして肥料は様子見ながら間隔調整して」。とのこと。元肥入りソイルなのを忘れててました(汗)。因みに「一般的には育てるの難しいって言われてる。伸びやすいって。」とのこと。水と肥料は少なめが良さそう。聞いてはいましたが、どのアガベも同じような育成方法にしてはダメみたいです。


因みに現在使用しているのは Agave store Sankyo さんのAgave専用Original Soil 10ℓ3000円。



自分で肥料調節したいので、次回からはN Plantsさんのソイルを使う予定。


2月17日現在のBBたんのお姿








しばらく甘やかさずに厳しく育てようと思います(汗)。


因みにこちら息子育成中のBB。




すこ。レベチです(汗)。