今日は月パスを利用してロッキー船橋店に初めて行った。

 

  電車のタイミングで10時の開店直後に到着するが道が迷わないのが良いし、ここは初めてなので最初にトイレや更衣室の場所を教えて貰った。

 

  更衣室で着替えてから貴重品をダイヤル式ロッカーに入れて、最初に壁の写真を撮影する事にする。

 

  その後にストレッチとアップを行い、一番な簡単な課題から登り始める。

 

  船橋店も両国店と同じ様に課題はテープを捜して把握しなければならないので、登るまでに時間が掛かる。

 

  開店直後なのでまだジム内が暑くて、登っていると汗吹き出してしまう。

 

  この状態が続いたらヨレる前に暑さでダウンしそうに思えたが、時間が経つとそれなりに涼しくなって来る。

 

  徐々にグレードを上げて行くと、3Qや2Q課題で登れない課題が出て来てしまい、またか!という感じになる。

 

  不思議な事にあっさり1Q課題が登れたりするので、何とかバランスが取れている感じがするのであった。

 

  1Q課題が数本登れたので、それなりに成果が有った気がして遠征した甲斐があった。

 

  もう最後は未完登課題をトライする余力がないので、手数が多い課題を登って終了。

 

  18時頃まで粘ろうと思っていたのだが、少し早めの17時半頃には終了して着替える。

 

  この船橋店の特徴は、マットは両国店と同じ様に消耗しているので落ちる時には注意が必要だと思う。

 

  ここでは冷蔵庫が使えるので、冷たいドリンクを保冷できるのが有難い。

 

  他のロッキー店ではなかったので嬉しいが、昔通っていた帝王る入間店を思い出してしまうのであった。

 

  入間店は冷たいドリンクじゃなくて、アロエヨーグルトを冷やしていた。

 

  あとクライミング雑誌やマンガが多く本棚に置いてあるので、時間があったら読みたいと思わせる。

 

  しかも私が処分してしまった岩雪やロクスノ、クライミングジャーナルが揃っている。

 

  マンガも処分してしまった作品や読んだ事のある好きな作品があり、センスが自分と似通っている様に思えた。

 

  何と言っても東周英雄伝があったのは凄いしシャカリキも良い、定番の北斗の拳やジョジョシリーズや寄生獣にハンターハンターやワンピースがある。

 

  多分中々来れないジムであるが、こういうジムが近くにあってくれると良いなぁ!と思わせてくれる。

 

  昔懐かしいクライミングジムの雰囲気があるのが良い。

 

  ロッキーで行っていないのは残り2店舗になり、全店舗制覇の可能性が出て来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

  東西線に乗って西船橋駅に行ったのであるが、途中で夢の国と言われるTDLやTDSが遠くに見えていた。

 

  手前は普通の市街の風景であり、遠くに大きな施設が見える。

 

  施設と言っても人工物であり、これだけの距離が離れていると、しらけた気分になる。

 

  近くに行って施設内に入ってしまえばその雰囲気に没入してしまうのであろうが、車窓から見ると偽りの夢の国に思えてしまう。

 

  TDLが大嫌いな私だけの偏見、好きな人は遠景でもまた行きたい!と思うのだろう。

 

  予想もしていなかった車窓に驚いてしまったのも事実。