筆記試験、行ってまいりました~

 

この季節には珍しい比較的あったかい晴れの中で、先の駐車場(その8ご参照)

から、てくてくと数分。

 

案内されたのは、こじんまりした会議室。

私一人でした。

 

到着早々、

  ”それでは”

ということで、試験開始(汗)(はやっつ)

 

会議室は、本当温かくして頂いており、到着直後の私は、背広の上着さえ

いらない程度。

 

まずは、上着をとっていいかを確認したうえで、平常心を確保。

 

試験は、以下の通り。

 

 1.一般教養、時事、IT基礎:選択式               :30min

 2.ある抽象概念についての記述問題               :30min

 3.自身の強みと、それを応募先企業に如何に据え付けるかの記述問題:30min

 4.中堅社員が突発病欠の上司業務を如何にフォローするかのケーススタディ

   記述問題。:1H

 

以上の2.5H 都度、時間制限を受け、全切り変え式。

 

いやーしっかりしている会社だと思いました。(望むところでしたが)

こんなに充実した筆記試験の種類は、あまり聞いたことがありません。

 

私自身、まな板の上状態で、60歳の自分そのものを見ていただく心境でしたので、

事前の見込み追加勉強はしなかったのですが、1.では、直近の資格試験と同じ問題が出て、そういえば、これは、ひっかけ設問だったなーなんてことも、鮮明に覚えて

いました。何かにつけ、経験は、役に立ちます。

また、4.に至っては、ウン十年前に、同じような修羅場をいくつも経験したな~

なんて、既視感と懐かしさも想起しつつ、楽しく記述することが出来ました。

 

唯一の心配は、私の乱筆が、皆さまに読解いただけるのかという事(汗)

 

気が付いた文字は、必死に書き直したのですが、全編にわたって見直す時間もなく、

時間切れとなりました。(あ~心配....)

 

吉報を待って、面接に挑みます。

 

結果は、1W程度後かな?

 

心地よい疲れです。

 

明日から、また、夢に向かって頑張ります!