先日の宮崎県での地震で被害に被られた方々、謹んでお見舞い申し上げます…


宮崎県の地震の時、出掛けていた私は揺れを感じず、ニュースで知りました…

その時の私は、この地震と東海大地震が結びつきませんでした悲しい


むーくんが私に、

今回の地震で警戒しなきゃいけないよね…東海地方はユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界線上で生活してるから、南海トラフの地震がこわくて仕方がない…

と言いました…


それを聞いて私は…

え?これが、学生時代から、いつか来ると言われ続けた東海大地震と関係してるの?

と、事の重大さに気づいたのです不安


無知ってこわいですね…

そして中学生の息子に教えてもらうまで気づいていなかった私…無気力


(本当に今後、東海地方で大規模な地震が起こった場合、名前が東海大地震なのか東海大震災なのか東海地震なのか…分かりませんが、私は学生時代から東海大地震と呼んでいます)


ずっと、いつか来る、いつか来ると言われても中々来なかった東海大地震。

その間に東日本大震災等大きな震災があって、


あれ?東海大地震って来る来るって言われてたけど、意外と大丈夫なんだ~うさぎ


と勘違いしていました無気力

ただの勉強不足です…


改めて調べた結果、南海トラフ地震が起こった場合…↓







全壊建物の数が多い都道府県

第1位 愛知県


死者数の大きい都道府県

第7位 愛知県

※1位は静岡県


被害額の大きい都道府県

第1位  愛知県


※愛知県以外にお住まいの方で気になる方もいらっしゃると思うので、載せておきます↓







南海トラフの被害が特に大きいのは…

愛知県

大阪府

静岡県

だそうです驚き


むーくんと調べていくうちに色々こわくなってきましたが、自分達のためにも最後まで調べることにしました…



 

※今、スーパーで水が売り切れています大泣き

私は、災害に関係なく毎週スーパーで水を購入していたのに買えなくなりましたネガティブ

ネットでならまだ買えそうです!

生活必需品なので、買えないと困ります泣くうさぎ

私は今なら購入出きるため、ネットで購入しました!


皆さんも水が必要な場合は、お早めにネットで購入することをおすすめします!



 

 



 

 

※ちなみに私が購入したのは↑このお水です!

primeに入っているのもあるのか、楽天より安かったので、Amazonで購入しました!水が届くまで、どう過ごすか考え中です悲しい


 

 



 

 

受験生のお子さんは塾にいる時間が今年は長いので、塾にいる時に大地震が起きてしまう可能性もあります…


話し合いはした方が良いと思いますが、お子さんの不安な気持ちが大きくなりすぎて勉強に支障が出るのも良くありません…

なぜなら必ずすぐに大地震が来ると決まってるものではないからです…


大地震に備えるため、お子さんへの説明の仕方や、我が家はどうすることにしたか、

いつまでに何をした方が良いか

簡単に説明するとどういったことなのか等…

後編(本日更新します)でお話します!


つづく…