忘れていた大事なこと…

それは…


第一志望が2校あって、両方受かった場合の通う学校をまだ決めていなかったこと!!


志望校面談の時、A2の先生に、第一志望が2校ある場合はどうしたら良いか聞いた時、

「2校のままでいきましょう。両方受かったら、その時考えましょう。それは贅沢な悩みですから。」

と、言われていました。


むーくんは東海の方が自信があり、滝は分からなかったので、前日、滝が落ちていたら東海へ行くという話はしていましたが、両方受かった場合の行く学校をまだ話し合っていませんでしたアセアセ


ここで要注意なのが、通う学校を決めるための残り時間が、ほぼないということです!


東海と滝は2/8のお昼までに入学金を入金しない場合、合格が取り消されてしまいます悲しい


つまり、むーくんが学校から帰ってきてから翌日学校へ行くまでの間に、どちらの学校へ通うのか決めなければいけません!


むーくんの帰宅を待って、まずは合格を伝えてから話し合おうと決めました花

学校から帰ってきた、むーくんに伝えると…



テンションMAX


2人で喜びを分かち合った後、


「ところで、両方受かったらどっちの学校に行きたいかって決まってる?」

と、私が聞くと、

「まだ決まってない…どうしよう…」


(やっぱり!!!)


東海と滝の中学偏差値は全く同じです…

ですが、校風から何から真逆の学校なのですアセアセ


つまり、すごく決めにくい泣


それぞれの良さもまた違うのです…↓


東海中学校

・東海地方 男子校トップ

・ステータスは断然こっち!

・東大合格者数も滝より多い!

・国立医学部全国一位

・著名人、有名人の母校

・天才が集まるから刺激になる



滝中学校

・東海地方 共学校トップ

・塾が必要ない、面倒見が良い

・先生の印象が1番良い

・優しい生徒が多い印象

・スクールバスがある


考えれば考えるほど決まらない…

迷った私はA2の担任先生へ電話しました。

なぜA2の担任の先生に電話をしたかというと…

A2の担任の先生は、受験まで母校を公表しないと最初に伝えられており、最後の授業の時ついに生徒達に公表した母校が…


東海中学だったのです!


なぜ最後にしか公表しなかったのかは分かりませんが、先生なりの考えがあったのだと思います指差し


電話をかけて、相談しました。


「東海中学にするか滝中学にするか、本人も私も決めかねていて参考にしたいのですが、東海中学の時の話等を聞かせていただくことは可能ですか…?」


A2の担任の先生は、中学、高校の頃の話をたくさんしてくれました。

メリット、デメリット等、私の質問に真摯に向き合ってくださいました。


「良ければ今から塾へ来ていただいて、三者面談出来ますけど、どうしますか?」


と、言ってくれました。

本当に素晴らしい先生です泣くうさぎ

むーくんの通う学校相談のために三者面談の機会まで作ろうとしてくださったのです。


私は是非ともお願いしたかったのですが、

むーくんに確認すると、 


「俺、先生と話せないから三者面談はなくて大丈夫。それに今、先生とママの会話を聞いて、俺の中で何となく決まったから…」


(そうだった!むーくんは塾で友達を作らないようにしていたら、先生とも話せなくなったんだったガーンネガティブ)


せっかく先生が提案してくださった三者面談は泣く泣くお断りをし、電話を切った後、改めてむーくんに、どちらの学校にしたか確認しました。決めた…とは言ったものの、やっぱりまだどこかで迷っている様子でした。


それにより、夜、眠れない、むーくん驚き

そして私も…眠れない驚き

爆睡する、むーくんパパ笑


翌朝、むーくんに、

「昨日の夜言ってた方で良いから、今日手続きしてきて。」

と言われました。

「本当にいいのね?後悔しない?」

「そういうこと言わないで。後悔しそうになるから…両方魅力的な学校で、正解が分からない。どっちも魅力的なのに対照的だから…それでも今決めなきゃいけないから、決めたんだよ…」

「そうだよね。ごめんね。どちらの学校を選んでもこの先、後悔することはあると思う。何か嫌なことがあった時に、あっちの学校に行っていれば…って。でも、それはどちらの学校を選んでも思うことだから…この選択でママも良いと思うよ!」


私はむーくんが12歳という若さで悩みに悩んで、やっと出した答えの背中を押すことにしました。


読者の皆様ならどちらの学校にしますか?

答えは人によって違うと思います。

このブログではあえてどちらの学校へ進んだかはお伝えしません。

私達の意向を汲み取っていただけると嬉しいです。

今は楽しく中学校へ通っておりますおやすみ


ついに明日!

偏差値36→67に上げた後~衝撃的な出来事から受験まで~

最終回ですぐすん


最終回も読んでいただけますと幸いです飛び出すハート


よろしくお願いします猫


つづく…