※時刻は概算です。

7:00 起床
朝食はNG。
水・お茶は手術の2時間前まで可。

11:00 病院到着
妻に付き添ってもらい病院へ。

11:45 事前の麻酔開始
全身麻酔では無い、局所麻酔による日帰り手術です。
まずは麻酔スプレーをしてもらい、その後麻酔を含ませた脱脂綿(?)を鼻に詰めて麻酔をしっかりと効かせます。この時点ではまったく痛みはありません。

12:00 手術開始
診察台を倒し、仰向けで横たわります。その後、鼻と口のみ空いたカバーを顔に掛け、また体も動きにくいよう固定されます。さらに両目にもテープ式のカバーをされ何も見えなくなり、また光も閉ざされます。
いよいよ「まな板の上の鯉」と化します。

私が受けた手術は下記の三つです。
①内視鏡下鼻副鼻腔炎
②鼻中隔矯正術
③粘膜下下鼻甲介切除術

手術中、どのような痛みや刺激があったのかはまた別の記事で紹介しますが、概ね痛みはありませんでした。驚きはたくさんありましたが…。

14:30 手術終了
ガーゼを詰めた後、「これですべて終わりましたよ」と先生から伝えられ起こしてもらいます。

14:45 会計・帰宅
私は3つの手術をして21万円程でした。会計終了後、念のためタクシーで帰宅しました。

「手術」という割には思いのほかあっけなく、苦しみや緊張もあまり感じることなく終えることができました。