2019年6月下旬、
がっつり梅雨時期真っ只中で
和装の前撮りを行うことになった訳ですが

びしょびしょになりながら
とても楽しい1日となりました


結婚式場に予約した特典で
前撮りプレゼントされたのですが
(2.結婚式場を決めよう②参照)
場所は京都各所のラインナップから選択可能!

ということで
思い出深い「東山」エリアを選びました
(プロポーズの場所だったのです)


前撮りまでに用意したもの↓
①結婚指輪 (購入から1ヶ月半かかってギリギリでした)
②和装髪飾り
③和装ブーケ


前撮りといえば
フォトプロップスなどの撮影小物を
用意しなきゃと思ってたのですが

京都の風情ある景観も美しいし
番傘の貸し出しがあると聞いて
撮影小物は和装ブーケひとつに絞りました

十分満足できる前撮りになったと思いますクローバー


①結婚指輪
→ 3.結婚指輪を決めよう 参照

②和装髪飾り
→オプション料金1万円ほどで生花の髪飾りが頼める、とのことだったのですが…

手元に残しておける造花が良い!!
と色々探した結果、

Hana Mary さんに巡り合いました

自分で自由にアレンジして
お花のデザインや色を変えることができます


③和装ブーケ
既製品を買うと1万円ほどします
せっかくなので母サポートの元、手作りしました


材料は全て実際のものを見ながらお買い物↓

•プラスチックの球体   →東急ハンズ 
•フラワーワイヤー    →花びし 
•ダリア、ポンポンマム等 →花びし、ダイソー 
•タッセル        →花びし
•持ち手の紐       →花びし


作り方は簡単
 1.プラスチックの球体にフラワーワイヤーをUの字に差す
 2.Uの字と反対側に出ている部分にタッセルを通して結ぶ
 3.Uの字の側には持ち手の紐を通して結ぶ
 4.ダリアやポンポンマムなど(ワイヤー付きが便利)を球体に埋め込んでいく
(私は差してそのままでしたがボンドで付けると強度が増しますね)


…完成!!



写真はちょっとわかりづらいですが
持ち手は赤の紐、
タッセルは緑色を選び、
花は白、緑、ピンク色でまとめてみました


朱赤の色打掛を選んだので
淡い色がちょうどよく映えました


ちなみにこの和装ブーケに使った造花ですが、
のちのちバラして結婚式場のウェルカムスペースに飾ることになる子達です〜


当日は腕の良いカメラマンさんだったらしく
笑わせて笑顔を引き出してくれる
素敵なカメラマンさんでした

ポーズや表情はお任せして
緊張しながら
楽しく撮影が進んでいきました


前撮りは
色打掛

結婚式当日は
ウェディングドレス&色直しのドレス

色々着てみたかった私にとっては
とても良い選択だったなあと思います


つづく


_____________________________________


1.プロローグ-結婚にいたるまで-

2.結婚式場を決めよう

3.結婚指輪を決めよう

4.前撮りをしよう(和装ロケーション)     ←今ここ

5.親への挨拶•食事会をしよう

6.籍を入れよう

7.新居を決めて引っ越し準備しよう

8.節約を始めてみよう

9.美しくなるために努力を始めよう

10.ドレス選びとアイテム選びをしよう

11.招待状を送ろう

12.席次表•プロフィールブックを作ろう

13.席札を作ろう

14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう

15.パールシャワーを作ろう

16.ウェルカムボードを作ろう

17.ウェルカムグッズを用意しよう

18.プチギフトを用意しよう

19.披露宴の演出•装飾を考えよう

20.披露宴で流す音楽を決めよう

21.お車代を考えよう

22.コロナ対策を徹底しよう

23.式当日の記録映像を残そう

24.式当日を楽しもう

25.内祝いを考えよう

26.お祝儀袋を活用しよう

27.アルバムを作ろう