保険屋は自転車をこぐ。

コミュニティFM「すまいるFM」パーソナリティ。
ほけんに関するご相談、ご利用のお手伝い&講演などを行っている「良次」の活動記録です(^^)


テーマ:
本日の「Go!Go!すまいる」を聞いてくださった方々、有難うございました。

ミキサーとして参加させていただきましたが、
まだまだ不慣れでミスを沢山やらかしました(_ _;)
お聞き苦しい点、多々有ったかと思います。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

次回は22日の日曜日。
今日のミスを反省して、次回はしっかりオペレーションしたいと思います。
1行目の「Go!Go!すまいる」の文字をクリックすると、番組のFacebookに飛びます。
そして、↑をクリックすると、局のホームページの番組ページに飛びます。
スマフォやネット環境があれば、どこにいても聴くことが出来ます。
是非、一度チェックしてみてください。


さて、随分前になってしまいましたので、
思い出しておきましょう!
【医療保険】の種類についてのお話です。

今日は、その中の一番目。
【日額給付型】の【医療保険】についてです。

例えば、
私も加入させていただいている、埼玉の「県民共済」の場合、
月払い2,000円のコースであれば、入院1日あたり8,000円もらえます。
月払い4,000円のコースであれば、その倍です。
最近は入院だけでなく、
通院した場合でも、その半額くらい支給されるような保険も出てきているようですね。

どちらにせよ、
病院へ行った日数×○○円という形で支給される、一番古くからある
一般的な【医療保険】であると言えます。
生命保険に付帯された「特約」として加入されている方も多いかもしれません。

もし、このタイプの保険に入られている方とお話が出来たとしたら、
【医療保険の大前提】のお話をさせていただいたうえで、
私は可能な限り、月々の収入と支出の状況を確認させていただきます。

というのは、この【日額給付型】の保険は、
厳密に言えば【医療保険】ではなく、【収入保障保険】と考えたほうが合理的からです。


どういうことかと言いますと、
病院に行った際、
入院でも通院であっても、支払った金額は日によっていつも同じなのか?
と考えてみてください。

ある日は精密検査、ある日は診察のみ、ある日は手術をしているかもしれません。
当然、日によって金額はバラバラになるはずです。

つまり、1日いくら・・・でもらっても、足りないかもしれない。
逆に余るかもしれない。というのも確かにあります。

しかし実際には、最近の医療は傾向として、
1治療の金額は高額になり、通院や入院の日数は少なくなっていっています。
まぁ足りない可能性のほうが高いのかもしれません。

ところが、この1日あたりに貰える金額を【収入保障】と考えれば、
だいたい正確に、必要な金額が計算できるはずです。
そして、入院などされた場合、
医療費に備えることも大切ですが、その間は出勤できないわけですから、
その収入源に備えることも、同様に大切なわけです。

出来れば、この【日額給付型】の保険は【収入保障】と考えていただき、
医療費への備えには、別の保険に入っていただくのが一番いいのですが、
それでも、
「この保険一つでまかないたい。」とのご要望の場合、
収入と支出の状況から必要な【収入補償】の金額+90,000円くらいの金額が
もらえるように設定しておくといいでしょう。

高額医療費は、通常の健康保険診療で治療を受けた場合、
約85,000円を超えた金額が戻ってきますから。

ただし、保健診療の範囲に収まらない、「先進医療」や「自由診療医療」などには
対応できないうえ、それらは大抵の場合、高額になることは覚えておいてください。

では、次回は【実費保証型】の【医療保険】についてのお話です。

<過去の注目記事>
◆「がん」と「がん治療」に関するまとめ。◆
◆「ストレスチェック」まとめ~【企業】も【個人】にも非常に重要なテーマです。◆

※このブログは保険コンサルタントである私の活動記録であり、勧誘・募集を目的としたものではありません。

ご意見、ご質問などございましたら、コチラまでお気軽にどうぞ。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

岡本 良次(りょうじ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。