新書88:年1で | 城人のブログ

城人のブログ

ブログの説明を入力します。

林陵平『林陵平のサッカー観戦術 試合がぐっと面白くなる極意』

平凡社新書 1051

 

元Jリーガーのサッカー観戦おたくが、現代サッカーを解説。

分かりやすい。

 

年1回、各国リーグの昨シーズンの振り返りと新シーズンの展望という形で出版してほしい!

 

まだ実際に氏のテレビ解説を聞いたことがないので、ぜひ聞いてみたくなった。

 

最近のサッカー観戦はDAZNが中心。

実況・解説・ピッチリポートの当たり外れが大きすぎる。

 

お金を払って視聴する以上、

上記3者について、視聴者の満足度を確認すべきではないだろうか。

 

ちなみに、最近は、音声オフやNHKBSだと副音声のスタジアムの音のみで視聴する事が多い。

下手な解説や実況より、画面に写る選手の口の動きで

何を喋っているのか観る方が、よほど楽しく有益な時もある。

 

もちろんサッカー日本代表は応援しているが、

応援実況に応援解説は論外だと思っている。

 

「シュートを打て」とか「クリア」など解説が言うべきではない。

 

私が嫌いな解説者のしゃべりだからそう思うのだろうか・・・