ご覧いただきありがとうございますニコニコ                 
年子兄弟と1 歳児を育てているアラフォー主婦です。

数年前に義両親と別居し さらに
住んでいる家までも手放して
県外に引っ越しました!

片付けも、料理も、家計管理も
へっぽこなお母さんですが
毎日笑って暮らしたい
爆笑

写真少なめ 文章ばかりのブログですが
よろしくお願いします
ニコニコ

 
 
おはようございますニコニコ

 

 

 



先日は一日がかりで


子どもたちの歯医者の定期検診に行きました。





どうせならみんな一緒のタイミングで


まとめて診てもらいたい


のが希望ですが



院ルールで


幼児は午前中




という決まりがあるので



末っ子は午前中


長男次男は夕方に受診する


という


すんごいスケジュールです笑い泣き






次男は歯科矯正と定期健診を


まとめて診てもらうので


ものすごく時間がかかって


末っ子は飽き飽き

(午前中で終わってるしねアセアセ






次男が矯正の方でレッスンを受けている間に


長男の定期検診をしてもらっていましたが


なんと 長男


先生に歯並びの相談をしていたそう驚き






先生曰く


長男くんから歯並びが気になるってことて


相談を受けました


これまで見てきて(今もそうだけど)


顎のサイズも小さいわけでないし


並びが悪いって気にしている歯は


院の基準内ではあったため


これまで矯正を進めたり等の声掛けは


してこなかったけども


長男くんが気になるってことだと


次男くんと同じ方法でする形になるかな




まぁ ただ


基準値内だから したほうがいいよって感じではない


すれば確実に良くなるだろうけど


中学生くらいになって 2期治療でも良いとは思う


今すぐ矯正した場合は 2期治療は必要なくなる可能性が高いと思う





と言う話でした。




基準値以内であるってことや


多分 次男で大金使った直後なので


そういった面でも


積極的に声掛けするレベルじゃないから


矯正しましょう とは


決して言われませんでした真顔






ただただ長男本人が気にしているだけ



でも 気にしてるんだもんね〜


直せるならそりゃ治したいよね



わかる。




マウスピースだけ単品で売ってくれないかなぁ笑い泣き









 

 

 

 

Threadsでちょこちょこつぶやき始めましたニコニコ