7月13日

3連休初日、特に旅行などの予定もなく、主人とニトリとトライアルに買い物に行ったあと、地元の昔から営業しているホワイト餃子のお店にランチに行きました。

餃子は1人前で8個、お吸い物とお漬物とヨーグルトがついていました。

 

 
生地に特徴があって厚くてカリッとしていて、肉汁がたっぷりで美味しかったです。
ホワイト餃子は全国展開していますが、福岡に住んでいた時に佐賀のお店は何回か行きました。
本店は千葉の野田にあるそうです。
 
 
 
7月14日
最近は朝6時に起きて30分くらいウォーク&ランをするのがルーティンになっています。
今日はどんよりとした梅雨空でしたが、雨は降っていなかったので出かけました。
帰ってきてからシャワーを浴びた後、朝食をとりました。
 
アブゲム治療から今日で4日目なので、怠さと眠さがピークです。
運動したからなのか、抗がん剤の副作用なのかわからない筋肉痛で怠くなりました。
いつも通り、家事と買い物を済ませてから、午後からオンラインぶどうの木に参加しました。

 
今日の参加者は21名、初参加の方も多かったです。
いつも通り、みつえさんから今後のぶどうの木の活動についての連絡事項、その後、皆さんの自己紹介となりました。
治療中の方、経過観察中の方、ご家族の方など状況はさまざまでした。
 
今回の話題となったのは以下の通りです。
 
1.腫瘍マーカー上昇による抗がん剤変更について
主治医から腫瘍マーカーの数値で判断を下されるのは時期尚早。
抗がん剤の種類が少ないので、CTや他の情報なども踏まえて慎重にするべきで、そのために主治医と良好な関係を築くのも重要。
 
2.MRリニアックについて
アイビーさんからMRリニアックの説明をしていただきました。
体内に内視鏡で金属マーカーを留置して光らせる必要がないので、体への負担が軽い。転移があっても治療できることが多く、腫瘍の縮小および周辺の影も消えることがある。会社の倒産により機材の導入ができず、治療ができる病院が限られている。
 
3. 病院選びについて
ご家族の方の病院選びについて相談があり、具体的な病院名とレビュー。
大学病院、総合病院のメリット、デメリット。大学病院の治療方法や方針はガイドラインがあるが、比較的融通が利く印象。
 
4.標準治療以外の治療について
標準治療は今までの医学の集大成なので、最優先とする。
ハイパーサーミア、丸山ワクチンなどについてもできる環境であれば、主治医に相談しても良いのではないか。
 
5.最高の治療方法
ぶどうの木のランチ会に参加して、皆でお喋りしたら、どんなに具合が悪くてもご飯が完食できて、元気で前向きになれる、ぶどうの木療法が最高の治療方法ということで意見がまとまりました照れ
 
今日もぶどうの木療法でパワーチャージしました!

みつえさんの浴衣姿が夏らしくて素敵でしたラブ
 
 
皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター