親子ともども小学校生活にもだいぶ慣れてきました!


幼稚園とのギャップにも…w






息子は心配性すぎる母の心配をよそに、楽しく通ってます。


行き渋りがあった幼稚園年少の頃の姿からは想像できなかったな😂


不安でいっぱいだった過去の自分にいってあげたい、そんな心配しなくても大丈夫だぞと。











今日は小1息子の1日のスケジュールを記録しておきたいと思います!






6:50〜7:00 起床


小学校生活はやっぱり疲れがたまるのか、幼稚園時代よりも朝ゆっくり起きるようになりました。

コラショの目覚ましを6:50にセットしているので、だいたいその時間までは寝てます。

たまーに6:30とかにバッと目を覚ますこともあるけど、基本はコラショに起こしてもらってる。


(でんちをこうかんしてねを無視し続けてはや1ヶ月)


朝起きたらとりあえずテレビつけてボーッとするのが彼の日課。






7:10〜7:30 朝ごはん、身支度


超スローペースな晩ごはんに比べて朝ごはんは食べるのめっちゃ早いw (晩もその勢いで食べて?)

食べたら歯磨き、着替え。

着替え終わったら出発までテレビタイム〜。






7:40〜7:50 出発


ランドセルの中身を最終チェックして、出発!

もうこの辺は何時に出発!とか決めてなくて、「今日は何分に出る〜?」「9に出る〜(45分のこと)」と本人の気分次第。

まだ一人は不安みたいなので毎朝付き添い登校してます。

幼稚園も送迎してたから付き添いは全然苦ではない。むしろこれで学校行ってくれるならいくらでもついていきますとも!!!て感じ。

でもこれが片道30分とかだったら話は変わってくる。











15:00 or 16:00 帰宅


時間割によるけどだいたいこのくらいに汗だくで帰ってくる。

帰ったら即おやつ、即ゲーム。

ゲームより先に宿題やれよといいたいところだけど、学校頑張ってからの至福の時だろうから今は何も言わないw

小学生ママさん、子供のゲーム時間1日どれくらいにしてますか?うちは1時間です…

やらない日はほぼない。






16:00 or 17:00 宿題、明日の準備


最近やっと、ゲームの後は宿題!って習慣付いてきた気がする。

前は「ほら宿題!やらな!」ってハッパかけまくってようやく…だったけど、今は「しゅくだ…👩🏻「今からやろうとしてたのッ!!👦🏻」っていわれるw

まだプリント1枚と音読だけなので、だいたい10分かからないくらい。

息子は1文字1文字几帳面に書くタイプかと思ってたけど、意外とそうでもなくて、バァァー!って終わらせてる。

あまりにも…なやつは「ちょっとここ◯◯かもよ?」とかいって直させるけど、ある程度は放置してる😇あんまりいうと機嫌損ねてめんどいし。

宿題が終わったら連絡帳を見ながら明日の準備。

これも彼適当なところがあるのでまだ一緒にチェックしてるよー。






17:15〜17:45 外遊び


宿題終わったら外行こ!!!っていう流れ…😂そろそろ暑くなってきたしやめたいんだけど。

近所の子と遊ぶこともあれば、母とマンツーマンで遊ぶことも。

地域柄?なのか、学校終わったあと小1で一人で遊びに行ってる子は全然みかけない。

というか外に子供いないw (治安は良いよ)

みんな何してんの…?学童の子が多いのかな?

いずれにせよまだ一人で遊びに行かせるのは怖いので、しばらくは付き添うか、一緒に遊びます…。

過保護と思われるかもだけど小1が一番交通事故が多いっていうからね。

まわりに何といわれようと命の方が大事なので!






18:00 晩ごはん


おっっそい!!朝のスピードは幻だったんかってくらい食べるの遅い!!w

テレビは基本消してるんだけど、まぁーウロチョロウロチョロするのよ。

幼稚園でも小学校でも外食中でもきちんと座って食べる子なのに、家でだけ!!!ひとくち食べるごとに立ち歩いて踊ったりけん玉やったり…なんなん。(白目)



Pickすな。






19:00 お風呂


一緒にお風呂。




日本地図みながらここ旅行したね〜また沖縄いきたいね〜なんていってる。






20:00 歯磨きして寝室へ


絵本の読み聞かせはずーっと続いております。

昔に比べて絵本の文字数が増えたから、読むのは1〜2冊になった。前は毎晩3冊って決めてたような…


これ年長さんから低学年くらいにおすすめ!



絵本読んだらトイレに行って、電気消して、しばらくおしゃべりしてます。






20:30〜21:00 就寝


起床同様、疲れているからか寝付きがだいぶ良くなった!!

たまーに時間かかる時あるけど、でもこの頃に比べたら全然…



寝かしつけでイライラする日が格段に減った!

小学校ありがたや〜🙏






それにしても小学生、ほんと毎日よく頑張ってるな〜って思います。


ほんの数ヶ月前まで園庭で遊びまくってたのが、いきなり椅子に座ってハイお勉強!だもんね…


時間も決まりも厳しいもんね。











きっと学校生活の中でちょこちょこ嫌なことや不安なことはあると思うんだけど、毎晩寝る前に「今日は◯◯が楽しかった〜」って報告してくれるのが嬉しい😭


内容は、給食がおいしかったとか、昼休みのドッヂが楽しかったとか、算数が楽しかったとか、そういうの。






とはいえ繊細くんなので、無理が重ならないように、爆発しないように、小さなサインを見逃さないように。


学校で頑張ってる分、家が絶対的に安全でホッとできる場所であるようにサポートしていかなきゃなと思います!


年々口うるさくなってしまってるので気をつけよ…😇






長くなりましたが以上です!

それではまた〜!






前回のブログ。