こないだ書いた1歳半健診の日、嬉しい出来事がありまして!





なんとー!





宇宙語はペラペラなのに日本語は全くだった息子が!





沈黙を破り…!!







喋った(;∀;)







ついにきたよー!
めちゃめちゃ嬉しいよー!♡





健診が終わったあと、家で抱っこしてくれと手を伸ばしてきた息子に「抱っこしてほしいときは“だっこ”っていうんだよ、だっこ!」と話しかけてみたら…

「がっこ!」と真似してきたんです♡

びっくりしたのとかわいすぎたのとで、どうにかなってしまいそうだった。パニック!





でも、保健師さんによると親がいった言葉を真似することを発語と認める先生と認めない先生がいるそうで。。

わたしがいってることを真似してるだけだから、これは発語ではないかなぁ〜?なんて思いつつも、抱っこを求められるたび「“だっこ”だよ〜」と言い続けたら、数日後には自ら「がっこ!」というように!!!

すごい!
こうやって子供は言葉を覚えていくのか!



というかそもそも言葉ってこういう風に教えてあげるものなの…?

今まで絵本読んだり意識してたくさん話しかけるようにはしてたけど、“教える”ことはなかったからなー。(まぁ教え込まなくてもしゃべる子はしゃべるんだろうけど…)

これからはちょっと意識的に教えてみよう!





2、3回しかいわなかった「あんぱん(=アンパンマン)」は置いといて、「がっこ(=だっこ)」を息子の記念すべき初めての言葉にしたいと思います♡(やっと育児日記に書けるー!涙)





息子の「がっこ!」コールに母も父も毎日メロメロです♡(たまに「がっこっこ!」ともいう)

めちゃめちゃ褒めて、ぎゅーっと抱きしめます♡





褒められて気を良くしたのか、他にも。

「◯◯くーん!」

「はー!」

と手を上げながらお返事するようになった♩

今まで手だけはあげてたんだけど、声は出てなかったので。成長成長♡





そして旦那が教え込んだ、

「ぱぱ」

旦那を指差して「この人誰?」と聞くと「ぱぱ!」といいました…!(わなわな)

旦那は有頂天になり、わたしは悔しさで下唇を噛み締めていたのですが、試しにわたしを指差して「この人誰?」と聞くと「ぱぱ!」と。(にやり)

みんな「ぱぱ」やんけ!w

そもそもうちは「パパママ」じゃなくて「父さん母さん」だからなんのこっちゃだわ。

ドンマイ旦那!



…という感じで、日々急成長を遂げております!(息子比)



同じ月齢の子はもっとたくさんの言葉を話せると思うのですが、まぁあまり他の子と比べず、ただただ目の前の息子の成長を純粋に喜ぼうと思います◎

本当に嬉しい♡





最後に…

最近よくこの体勢で寝る。


うつ伏せで、上半身はピトッと布団にくっつけて、おしりはプリッと突き出して。

ケツプリ土下座スタイル。
なおしてもなおしてもこうなる(;∀;)

よくそんな体勢で寝られるよね。。
顔は一応横向いてるけど、窒息とか怖いからやめてほしいなー。





そしてブログにしつこく何度ものせている、かわいすぎる韓国子供服。


息子が着ているのはチャコールです♡

ゆるっとしたシルエットがかわいい!!
厚手で真冬にぴったり◎

身長79cm体重10.8kgで90を着せてますが、かなりゆとりがあるので次の冬もいけるかも。

ピンクベージュもかわいいからイロチ買いしたいんだけど90は売り切れ…(  ˊ࿁ˋ )

85だと今ジャストで長くは着れないかなぁと思うと一歩踏み出せずにいますw

ほんっとおすすめなんでサイズがあればぜひぜひ♡

以上、ゴリ押し子供服でしたw



それではまた♩







\おすすめグッズ随時UPしてます/


\専業主婦のおこづかい/

\お買い物をもっとお得に/
レシートがおこづかいになるアプリ
CASHb
▶︎iPhone ▶︎Android
紹介コードはこちら
ATPXZ

\ポイ活とりあえず始めるならコレ/
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO