株取引も、昨日で23年も終わりましたね。お疲れ様でした。日経も上がりましたし、私も年の初めの方に割と買ったのが多く、個人的にもいい年でしたおねがい


昨日は、長男が送ってくれたチョコレートが届きました。



伊都きんぐさんの、あまおう苺のゴロゴロ割れチョコ。


以前も送ってくれたけど、ずっと欠品続きで、やっと再販されたのでって、買ってくれました。


これが、前回送ってくれた時↓




このお手紙が、一緒に入っていたのですが。


自分の理解力が足りないのか、何度か読み返しましたがさっぱり意味が分かりませんでした。

そう、例えるなら難関大学の国語の入試問題の、問題文を読んでいるかのような錯覚に陥りました。



一つ一つの単語の意味は分かるのです。でも、続けて読むと、へ?ってなる、みたいな😅



長男も読んでいましたが、まず、自分が再販キャンペーンに参加していた事さえ理解していませんでした。



ちなみに、送られてきた商品は、塩クッキーverでも、グラノーラverでもなく、ホワイトチョコの以前からあるタイプのものです。



もうすぐ、共通テストがありますね。このお手紙を読んだ時、ふと、受験生のみんな!頑張れ!!って思いました。私は、このお手紙を最後まで理解するのは諦めました。実生活では、こんなことしょっちゅうです。



理解出来なくても、全く問題なく生活は出来ます。でも、試験だと、何度も読み返し、理解しなければならない。理解出来ないまま回答していくと、どうもしっくりこないまま試験を終えることに。



そうなると、やはり間違えている事になる。理解して解けた時は、歯車が合ったなと感じた時なのだ。



受験生よ!もうどうしても分からない時は、選択肢の、一番長い文と、一番短い文はまずカット。残りの3択でフィーリングの合うものを選べ!!


ちなみに、受験生の方は、受験が終わってからこの本を読むようにして下さい笑い泣き



昨日の取引

売り買いなし


今日は、やまやさんの株主優待券を使って、実家や、夫の両親に持って行くお酒などを購入しました。

また、来年も優待株を増やしていけたらいいなと思っています☺️