今日は、実家へ梅狩りに行って来ました。いや、別にそれが目的だった訳では無いのですが、今日、やった中では、一番のイベントになったので、そう言う表現になりましたウインク


梅の木は、そんなに大きな訳では無いのですが、割とたくさん採れましたニコニコ無農薬、無肥料(与えてあげて💦)の、私が子供の頃からある梅の木の梅なんです。




数年前に、市販の梅を使って梅酒作りにチャレンジした事があったのですが、手間もかかるし、なんせ、ホワイトリカーに漬けてから、出来るまでの間が長すぎ!!と感じて、じゃ、出来上がった梅酒を買えば、すぐ飲めるやん!と、普通の思考の人なら2秒くらいで気づく事を、梅を漬けてから2か月くらい経った頃に気付いたのでした泣き笑い



でも、せっかくもうあと1か月ほど経てば、この手作り梅酒が飲めるのだから、なにも、チョーヤさんから買う必要は無いんだちょっと不満と、へんな意地を張っていたのですが、味もやはりチョーヤさんにはかなわなかったし、ビン、青梅、氷砂糖、ホワイトリカーを買わねばならず、決して安くて大量に生産できた訳でも無かったのです。



とまぁ、こんな事もあり、その年以降は梅酒に着手しないでおりました。



たまに、雑誌などでみる、「丁寧な暮らし」をしておられる方の、愛おしそうに梅を布巾で拭く指先や、琥珀色に輝くガラスの瓶を見ると、あぁ、私がしたかったのは、こんな暮らしだったのだ...と、思う事もあったけど、いや、いや、なんだかんだ言っても、チョーヤさんに勝てる梅酒ができる訳でも無いし、なんせ、入れ物の瓶込みであの値段で買えるチョーヤさんの企業努力は、ほんとに素晴らしいし、いつでも好きなだけ、今すぐ飲めるなんて、どんだけありがたいのよ!と、完全に呑兵衛の思考が働き、やはり梅酒を漬ける為の瓶は、台所の床下収納に放置され続けていました。



が、しかし、今年は実家の梅が豊作でもあったし、母の採ってみたら?という、若干、あんたが梅酒作ってくれたら、私も嬉しい❤️という心の声を聞いた気もしたので、頑張って夫と採りました。



そして、ドッキリGPのクロちゃん、相変わらずやなぁなんて言いながら、梅のヘソをひたすら爪楊枝で取りました。



今回は、容器と青梅は買わなくて良いので、少しだけお安く出来上がるのと、母が庭で出来た梅を使った梅酒を喜んでくれるかな?というのもあるので、明日、氷砂糖など必要なものを買って来て、やってみようと思います。



昨日の取引

売り買いなし


月曜って、もしかしてめっちゃ上がるんですか?

なんだか分からないけど、とにかく日経強そう爆笑