夫婦喧嘩勃発中〜 | 【アラフィフ主婦の平凡日記】

【アラフィフ主婦の平凡日記】

50歳を前にして
❶実家の事
❷自分自身の事
❸家族の事
❹義父母の事
それぞれに、向き合う事になりました。

時短勤務の仕事に転職しまして、家事の時間もプライベートの時間も増えるかなとワクワクしています。
そんな私の気持ちの変化なんかも投稿しようとおもいます。

夫婦喧嘩

もう何十年に一度とか…そんな割合の私達夫婦の喧嘩?ですよ。


理由なんて、他人からしたら、実にくだらない。とんでもない理由で始まる笑

 



6月下旬

父の趣味のさくらんぼさくらんぼ

さくらんぼ20パックを地元の祭りに出品するので

パック詰めのお手伝いです。


朝早くから準備して、片道50分くらいの実家へ愛車でGo!!

実家へ寄らず、そのまま畑に直行。

父が先に、さくらんぼ収穫してました。





それを虫喰いや傷がないか確認しながら、詰めていき軸が見えないように入れて200g

ずーっとやってると測らなくても、およそこ量が分かってきますにっこり


父は趣味でさくらんぼ始めているので

儲けようという考えは全くないです。

容器入れず、220gで20パック作りました!!

ちなみに、同じ業者さんは

容器込みで200gキッチリなんだそう驚き

(協会に入会してるので値段は一律)


その後、自宅用や近所の人などへおすそ分けする分として赤い実を収穫しました。


というのも、父のさくらんぼ昨年度から急に

収穫量が増えたの。


私は18歳から独り暮らしで実家を出てるので、結婚してからも実家には夏と冬しか帰省しておらず。

父がこんなに沢山のさくらんぼの木を保有してたとは知らずにいました。

まぁ、それまで当時の妹夫婦(離婚して別な人と再婚)が手伝っていたようなのですが、私は、本当にここ数年の間に知りました。


なので長いものは、30年近い樹齢って事なのかな〜

でも、さくらんぼそれだけ長い年月かけて育ててて

昨年度から急に沢山実り、家族だけで食べるにはかなり多い量になってるという事です。


ちょうどお昼くらいに作業は終了して

ハネたさくらんぼと近所さんに配る用のと沢山

カゴやバケツに収穫して、実家へ戻り、父とお昼ご飯しました。

いつも炊きたてご飯を用意しておいてくれるので、私はおかずだけ持参していきます。

父と二人でこんなに話すというのは本当に久しぶり。(母とは話す機会あるけど)

あっという間に時間が過ぎ、15時くらいに帰ります。

帰りに母の所(ここは現在の実家)へ寄り、母の分としてさくらんぼ半分お届けして、またそこで母とたわいもない話をして、お茶して帰る……


(あ〜あ疲れたネガティブ)

自宅へ帰ってきたら18時過ぎてた無気力


夕飯は簡単にしようと決めてたので、簡単なのをパッパと作り食べました。


翌日、私は遅番の仕事で

夕飯作って仕事行き、帰宅して、夕飯温め並べて、食べ始めたその時に父から電話がきました。まさに3口くらい食べてすぐだったけど、父の電話は長くないので出ました。

まつりでのさくらんぼの売れ行きや孫が来てくれた事や県外のお客様も来て売れた事など、嬉しそうに話す父の報告を受け電話終えて、食卓に戻ったら、そそくさと主人と息子が食事を終えたようで食器をキッチンに持って行き

私は、ポツンと一人食卓へ…


泣き笑いえ?そんなに長く話してないけど…


感じ悪っって思ったけど、黙ってモクモクと

食べましたよ。

なんかね、仕事前に私がせっせと作った夕飯だよ。美味しいとか感想も聞けないままの夕飯でね、一人で食べてて虚しくて涙出そうだったタラー


これを機に、主人は何かイライラしていて

お風呂も済ませていたので、早々ともう寝る準備してました。ふとん1ふとん2主人が寝る

私がパジャマを取りに寝室へ向かい、タンスをカタっと閉めた時

ムキーうるせーな。静かにしろやっ。

と大きな声で言われ、ビックリびっくりマーク

何でこんな不機嫌なんでしょうか???


こういう機嫌の悪い人には関わらいのが一番

イライラが伝染しちゃうもの。


黙って私もお風呂へ

ベッドはダブルなので隣りに寝ます。


次の日、私の方が早く起きて朝食や息子のお昼の準備してたら、主人が起きてきた。

毎朝、おはようと挨拶してくるのに、無言でドタドタと歩いて一人で仕事の準備し始めた。う〜んまだ不機嫌な様子。

仕事へも黙って行きましたわ…


私は早番だったのでお昼過ぎに仕事終わり

家に帰ったら主人も仕事帰りでいました。

そしたら普通に

ニコニコ今日買い物に行く?

って聞いてきて…

ニコニコないよ。


ん…ご機嫌は直ったのかしら???


それでも、私はまだ何かイライラを急に出てくるような気がしてならなかったけど

収穫したさくらんぼと梅の処理に、洗濯に片付けにバタバタと家事をしまくり…

夕飯…

やっぱりちょっとイライラしてる主人だったけど

次の休みは自分も休みだから出掛けようと提案してきた…

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

嘘でしょ?

今の今まで怒ってたよね?

イライラしてたよね?

私を無視してたよね?

数日後に普通にしてたけど…謝っても話してもないよね?何?普通になってるの???

いや、逆にあれか…

二人で出掛けてから、方向オンチの私を知らない土地に置いてこようとしてるの???

なんか色々考えてたら、余計に気持ちが萎えていき…嫌になり…

精神的にダメージくらう私。

出掛けたくない…こんな気持ちのまま一緒に出掛けたって楽しくないだろうから…

行きたくない…ネガティブ

一応

ニコニコ何しに出掛けるの?

聞いたら

ニコニコ(翌日の出張用)ズボン買いたい

との事。


う〜〜〜ん

翌日に、やっぱりギクシャクする私達。

だってモヤるじゃないですか。

あの不機嫌さも謝ってもらってないし、そもそも何が原因でこんな状態なのかって話よ。

そんなギクシャクで出掛ける気分になるか?って事…

悩んた結果、私は自宅に残る事を決め、主人とは別行動しました。

出掛ける前に

ニコニコ私に何か言う事ない?

ニコニコは? 逆に俺に言う事はないん?

(そもそも怒りの原因は私だよと言ってるようです)

無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


真顔

あ〜あもうこれはダメだ。


私一人になり冷静になったら

こんなふうに主人が不機嫌になるパターンはいつも同じで…

ヤキモチなのか…当てつけなのか………

とりあえず、今の気持ちを記した手紙を残してスーパーと薬局へ

家に帰宅したら主人いたわ凝視


結論

主人からは何も返事なる言葉もないので

手紙は読んたのか?見ずにそのままなのか?

一切分かりません。

主人の机の上に手紙、ありましたわ…

どういうつもりやむかつき



実は、初回のさくらんぼ手伝いには、主人も連れて行きました。

アメリカンチェリーの収穫でした。

だんだん慣れてきて高い所も平気になってきた〜って楽しそうに収穫してたけどね魂が抜ける

遠い昔の話だったかしら?

 


昨晩、仕事先の主人から

何事もなかったかのように

『着きました〜』とごく普通にLINE連絡あり。

こちらも普通にスタンプでお疲れ様〜と返信


もうね〜

分からん

何なの?


何かね、真剣に悩んだ自分が情けない爆笑


何か本当によく考えたら

10年に一度くらい

こんなふうに主人が急に一人でイヤイヤするのある気がしてきた。


子供だなぁ〜

と冷たく思う気持ちと…

いつもこの主人の仕事が暇になる、この6月なのような気がしてきて…

この時期の主人は仕事でも少し悩み始めるから…仕方ないのかと思う気持ちも出てきて…


許してる訳でないし、モヤるままだけど


今日、帰宅する主人なので

様子を見つつ

普通に…

普通に…しよう気づきそう思ってますにっこり


うん。終始穏やかな私だけどね…

私は本当によほどの事がない限り怒らない

そういう性格だと思ってるけどね…

普段、めちゃめちゃ優しくて怒らない人が

怒った時って怖いからねっピリピリ

そんな気持ちの私が怒ったら本気で怖いから

覚えといてっピリピリ

そう言いたいのをグッとこらえて…

ここで吐き出して終わりパー


長々とお付き合いありがとうございましたバイバイ