こちらが何度説明しても、
その中から、
「自分の聞きたい事だけ」
「自分に都合の良いことだけ」
「自分の利益につながる(と思う)ことだけ」
をつまみ出して「わかりました~」と返事をし、
「自分に対する苦言」
「自分が面倒くさくなること」
「自分の利益にはつながらないこと」
の部分は全く脳内に残してくれない人は、一定数いる。
でももういいんだ~
終了を決めたから。
もう本当にどうにもならんところまできた。
(家賃が上がり大家が逃げ、残りの半年背水の陣決定)
まあ、今困っていることは出来るだけ伝え、改善を求めるようにしてますが。
閉店間際にいきなり連絡よこして「これから数十点納品したい」とか無理だからね
値札が見づらいと店員もお客様も困るからきちんと書いてね
毎週2回納品に来るとかやめてね(ちったあまとめてからこいや)
あとは知らん
たくさん置いておけば売れると思ってか、やまもり陳列しても見づらいだけだよ
(後ろの方が見えないけどいいですか?と言ったけど聞いてくれないからもう知らん)
チャコペンをきちんと消してから納品しないとお客様は手に取っても棚にもどしてしまうよ
(これは何度か注意したけどちっとも改めてくれないからもう知らん)
売れている人と同じようなものを作っても、二番煎じは売れないと思うよ
(何度も相談を受け、何度か現場の感想を伝えても、一切聞き入れないwじゃあなんで聞くんだよwというわけでもう知らん)
インスタやスレッズ?を見ていると、
委託販売のお店の人に対する不満を書いている作家さんは多い。
そりゃそうだろうな。
作家の方が多いに決まってるんだから。
そりゃ商品の扱いがひどい店もあるようだけど、
作家側も何か勘違いしてるとこありません?
売れれば自分の手柄
売れなければ店のやり方が悪い
みたいに思ってません?
私は作家と作品の管理、店頭での販売もしているが、自分も作家として委託料を払っている。
同じ作家仲間である。
これは何度も何度も作家全体に伝えてある。
(どこかから給料をもらっているわけではない、これは仕事ではない、と)
でも、そういう、
ご本人たちにとっては「どうでもいいこと」はいつもスルー
売れたら自分の手柄
売れなかったら管理者(私)が悪い
いえ、決して口に出す人はいない(まれにいる)
でも、目は口ほどにものを言う
態度に、言葉の端々に、それは現れる
わからんとでも思ってるんだろうか?
全部お見通しだけどねえ