ほんともううんざり。

 

「がんばって作ってきたんです~」と言って、自分の作品を目の前に並べられた。

 

さも、私に「がんばって作ってきてくださいね?」と言われたかのように。

 

私は一度も「がんばって作ってきてください」とお願いしたことはない。

 

あなたが作ったそれが売れたら、あなた自身の売上になるのだから、

 

がんばるのもがんばらないのもあなた次第。

 

作りたくなければ作らなくてもいい。

 

忙しいなら、時間がないなら、作らなくてもいい。

 

 

 

自分が何かを行う動機を、人のせいにするのは辞めて欲しい。

 

 

こういう勘違い?をしたまま、何度説明しても理解してくれない人が多く、

 

私は日々イライラしている。

 

自分だってものづくりをしたいのに、こういう人たちのお世話に時間をとられ、

 

自分のもの作りはほとんどできないでいるのだから余計だ。

 

どうやったらこういう言動にイライラしなくてすむかなあ?と考えた。

 

答えはひとつしかない。

 

こういう言動をされても我慢できるくらいのお金をもらえばいいんだ。

 

(お金もらってるからしょうがない)って思えば我慢できそう。

 

お金を払うのがいやならやめてもらえばいい。

 

一石二鳥じゃない?

 

本当にもう、来るところまできているなあ。