つい最近、所属している団体の行事があった。

その時、今年の役員が手際よく役割を果たせず、前役員に厳しい言葉で責められていた。

「大人なんだから!」
「経験ないって言ったって、常識でわかることじゃん!」
「周りの人に手伝ってもらって「ああよかった」で済ませていたらダメじゃん!」
「何度も説明したのに話し全然聞いてないじゃん!」

などなど...
※責めている側も責められる側も70才前後の女性

そんなに厳しい言い方することないのに
みんなの前で責め立てたら委縮しちゃうに決まってるのに
自分だってミスすることあるんだから...

(実際にその後、責めていた前役員が、相手に指摘したのと同じミスをして動揺していた。が、謝るわけでもなく、「忙しかったから」と言い訳して終わらせていた)

私は、実際に困ったことがらに関しては(例えば書類の書き方が違うなど)、「あーこれはまずいですね。今日はもう直しようがないけど、来年以降間違えないように対策しなきゃですねえ」と思ったし言った。
そもそも、間違えたことを責めたって、何の得にも、誰の得にもならないわけだし。
だから、そんなことをわーわー言っている時間があったら、とりあえずリカバリーして今日を乗り切る方法を考えなきゃ。

でも、前役員は、行事の最後まで、今役員を叱責し続けた。
いや、これ本当になんというか...

はたで見ていて、責められる側はただ気の毒で、

責めている側に関しては、何というか、ストレス発散?しているようにさえ見えた。

 

そう、

必要以上に怒りを増幅させて爆発させているように見えた。

今の日本人、こういう人が増えてきているような気がする。

(販売イベントだったんだけど、お客様の中にも理不尽な怒りを爆発させている人がいましたよ、やはり60代後半くらいの、こちらは男性)

 

この動画で言われているように、本来の日本人はそんな感じじゃなかったんじゃないかと思う。

 

 

ご時世だからしかたない、なんて言って放置していたら、

本当に日本、終わっちゃうんじゃないかと思う。

 

 

 

自分や周りを褒めてみよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう