ここ数年、あちこちの団体の役員(という名の雑用係)を仰せつかることが多い。

(あくまでもそういう年齢というだけのこと)

 

そんな時、何らかの事情があり、断る人は当然いる。

 

子どもの習い事の送り迎えがあるから

受験生がいるから

他の役員もやっているから

などなど

 

もちろんそれらは考慮されるべきである。

 

がしかし、その中に、例えば私と同じ事情の人がいるとする。

例えば今年は、うちにも受験生がいるわけなんだが、その人の子どもも受験生だったとする。

その時、よりにもよってこういうことを言ってくる人がいる。

 

「おたくはいいよね?優秀だから。うちはバカだから...」みたいな。

 

それ、役員を引き受けないための言い訳だとしても、そんなこと言っていいの?

 

ていうかうちの子だって学校の成績だけ見たら平均あたりをうろうろです。

ただ、やみくもに偏差値の高い学校を目指していないから焦りがないことは確かです。

 

その人だって、間違ってもわが子に向かって「お前はバカだ」なんて言っていないとは思うけど...

もしも言っているとしたら?

本気でそう思っているとしたら?

本当にお子さんが気の毒。

 

たとえば本気でそう思っていて、毎日「勉強しろ勉強しろ」とお尻を叩いて、無理して偏差値の高い学校に合格したとして、その先に楽しい毎日が待っているかどうかはまた別の話し。

そこでもまた勉強を頑張り続ける日々が待っているとしたら、それがその子の本当にやりたいことならばもちろんいいのだけれど。

 

勉強でも運動でも、周りの人と争って少しでも上を目指すことばかり教えられた子は、勝ち続けることでしか自分の価値を認めてもらえないと思って育つでしょう。

しかし勝ち続けることはとうてい難しいわけで、いつか大きな挫折を味わって...

そこで立ち直ってそのような呪縛から逃れることができたらいいけどね。

 

頭がいい人と学校の勉強ができる人は違う、とよくいう。

全部ではないにしろ、確かにそうだと私も思う。

 

ましてや勉強する目的が「人に勝つ」「ほかの人より上に行く」ことだったとしたら、そんなに意味のない勉強ってないのではないだろうか?

やりたいことがある、好きなことがある、だから勉強する、という人とは明らかに動機が違う。

 

まあ...別にそれでもいいんですけどね?(どっちだよ)

 

いずれにしても、わが子のことを「バカだ」なんて言っていて、あなたは幸せですか?

親に「バカだ」って言われて育つ子どもは幸せですか?

 

 

なーーーーーーーーーーーーーーんちゃってねーーーーーーーーー

 

引き受けた役員仕事はコロナ対応で例年通りに行かないことばかり。

とはいえただ行事を中止にするわけにもいかないコロナ3年目。

物書き修行と役員仕事で頭がごちゃごちゃですわー(泣

そしてもうすぐ子どもの受験。

風邪だけはひかないようにしなければ(ストレス禁物)

 

 

 

肉と魚どっちをよく食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
山ん中なので、肉ばかり