横浜市在住、

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーおおままさこ です。
訪問のサインに下のボタンを押して
頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



テイカカズラの花が咲きました。

今日は、午前中

「えのきだけ」のつくだ煮風なものをさっさっと作り

簡単ランチを口にして、

 午後から車の免許証更新の

為の講習に出かけました。


初めて受ける高齢者用の

ものです。


結婚後に免許証を得てから

40年になります。


これまで無事故と言うわけでは無く10年目位までに

スピード違反1回。

車、オートバイの事故が1回づつ。

それに脱輪なんて言うのも1回有りました。


それ以降に、後ろからぶつけられたことが、1回。

それ以外は何とか無事故です。


お陰さまでほとんどは

車の損傷だけで済み

今に至ります。



事故もやってみればいろいろな教訓を残しました。


何より安全確認と、車と自分自身の点検が大事。


これ位とか、

今まで大丈夫だったからとか、

過信はご法度!


それに年々判断力は

落ちていくし!


そう思うとあと何年乗れるのだろう?

なんて消極的にもなりますね。


でも、

今日この講習に来たということはもう少し乗りたい!


という意識があるから。

外出の自由度をもう少し維持

したいから。


やりたい!を

大事にする。



だから、

今の自分の技量を点検する。

という意味で受けて

良かったと思います。



内容は、初めに眼の検査を

済ませ、実技で車に乗車。


慣れない車に

操作がぎこちないのは

「構わないから。」と

講師の方。


免許証を取った時以来で

少し緊張しました。



今でも普段から車を使用しているためか、実技は問題ありませんでした。


一時停止、スピードをきちんと出す、段差の進め方、左右の進路変更など、けっこう教官の指示のもと走りながら、
最後に「これからも安全運転をしてください。」
とのことでした。


その後、ビデオ、講話を
少し聞き終了です。
全部で2時間余り。


免許証、ハガキ、

講習料金7000円持参。



ちょっとしたお出かけでしたが終ってみればあっという間。

良い経験でした。

ビデオで見た高齢者事故の被害者の実態を忘れないで、
安全運転に努めます。



 

 🍀🍀🍀

 

 

 神奈川県在住、やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー 

たちの[神奈川チーム] 主催で

 私も参加させて頂き、読書会を開催しています。

 

 

断捨離三部作の読書会。

今は、

「新、片づけ術 断捨離」 を読んでいます。

 

これから順にこちらを読み進めます。

 

「新、生き方術 俯瞰力」

「新、ココロの片づけ術 自在力」

 

 

 

 

神奈川チーム 読書会 「新・片づけ術 

     断捨離」

朝・・・毎週水曜日・午前9時より45分間

夜・・・毎週木曜日・午後9時より45分館

 

詳細、 はこちらから↓

https://resast.jp/events/928970https://resast.jp/events/928970

 

#只今「断捨離」の読書会は満席です。
次回.「俯瞰力」を読む読書会の申込みは改めてさせて頂く予定です。

 

 

 

毎週の断捨離三部作の読書会を通して自分自身の断捨離も進めて行きます。

 

 

ゆっくり🐌💨💨確実に進みましょう!

 

 


 

 


 

 

下のボタンを

 笑顔で押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ