冬の田んぼに小さな花が咲いています。その名はホソバヒメミソハギ。

 


今日は里山での植物調査に出かけました。






 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー おおままさこ です

 

ランキングに参加しています。リースをプッシュして応援お願いいたします。

 

 

基本毎月行う植物調査です。

調査範囲を決めて一つづつ、花とつぼみと実を種類ごとに調べます。


里山の現実を知る上での大切な作業になります。

 

記録に残すことで長い期間での変化の傾向がわかりますので、里山の環境を考えることにも役立つというわけです。


 毎月一回のことですが、それが続けられるのも仲間がいるからです。


今日は、植物調査の後に仲間と久しぶりのランチ会をしました。



時にはこういうお楽しみも良いモノです。

何気ない会話で笑顔が拡がりますから。







断捨離でも、何か始める時に一緒に同じ目的に向かう仲間がいることが励みになることが有ります。


 

今までに受けたセミナーや講座においても、私には同じように学ぶもの同士の存在が力になりました。

 

 

やるか、やらないかは個人の問題ですが、続けようとしても挫折しそうになったり、不安を抱えたりする場合には声を掛け合う仲間の存在が助けになりました。

 

 

そうした仲間はその場だけのこともあるし、長く続きより深い関係になることもあります。



そして、終わればそれぞれがまた個に戻ります。


 

仲間と個人、個人と個人、関係のある人ない人変化する関係。

 

 

人間関係が一番難しいと言われますが、先ずは自分軸を持って人に接することが出来るように断捨離で自分磨きを続けよう。


 

その為にはやり残しの無いように今年もあと11日。

一つでも断捨離します。

 

 

 BS テレビ朝日の番組

「ウチ、断捨離しました!」

を見てのシェア会です。


とても断捨離の参考になります。

  

ウチんだんだん5
(12/21木曜日、夜8:45~9:30)
先週に引き続きの後編、まだまだ断捨離は進みます。変化を拝見するのが楽しみです!
 

 

 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとおしゃべり会は、随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。