お早うございます!


三連休の真ん中で近くの駐車場を見るとけっこう空いていて、皆さんどちらかに行かれてるようですね。


行楽の秋、やっと涼しくなりましたから動きやすくなりました。


私がボランティアしてる里山でも、多くの方が散策にいらっしゃいます。


やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー おおままさこ です。




昨日はシダの多くのある場所に入り作業しました。



枯れ木や、ツル植物の整理、除去などが目的です。



これも断捨離でした。

久しぶりに入ったシダが生い茂る空間を見て、見極め、見切る。



雨風を受け、落ちている枯れ木、枯れ枝はできるところから片付けていると、フジヅルなどのツル植物が木やシダに絡みつき伸びています。



それを切れる所で切って、元の植物を守ります。



今回目立ったのは、カラスウリが蔓延っていたこと。



現場で見ないとわからないことでした。



遠くから見てたのでは気が付きません。



美しく維持するためには、やはり手入れが必要でした。



今回も広い場所のごく一部の手入れをしただけ。



どこをどんなふうに管理するかは

難しいですが、どうしたい!を

大事に作業し、できる所から手をつけるつもりです。



植物は生きているので、私たちは、ほんの少し手を入れて自然の姿を次代の財産として残せるようにお手伝いしてる気持ちです。






テレビ朝日系列 火曜日夜 放映の

ウチ断捨離しました。

ご覧になっていますか?  

あなたの断捨離の参考になります。

 

    
ウチだんだん5
(毎週木曜日に開催中)
お申し込み受け付けております。
 

継続の方も改めて
お申し込みお願いいたします。
 

毎週

、火曜日放送分で木曜日に感想をシェアします。

 

 



イベントのご紹介
散歩、おしゃべり、ランチ、断捨離
の詰まったイベントはこちらから!
10/19木曜日
横浜市郊外
港北ニュータウンの
緑多い公園を
散策したあと
ダンシャベリ会と
ランチを
楽しみます!

詳細は⬇️ここから
見るだけでも大丈夫!

 

 

 

 
 
ハマダン7th(セブンス)は横浜在住断捨離Ⓡトレーナー有志3人で結成しました。
 左から、中島けいこ・おおままさこ・鹿島すみ江

是非、会いにいらしてください!


🌍️


 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとのおしゃべり会は、

随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!