ひまわりのようなボタンのような、これは何でしょう?

真ん中の丸い所を押すとプシューと胞子が出てへっこみます!

林床に生えてることが多いキノコでツチグリと言います。
可愛い形に思わず立ち止まります。



やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー おおままさこ です。


お入り頂きありがとうございます。

下の絵をポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ




 昨夜(10/5(木))からスタッフとして参加の

「ウチダンダン!」

始まりました。

 

 「ウチ、断捨離しました。」をご覧になり

感想をシェアするプログラム。

皆で断捨離を深めます。

詳細は下をクリック!

 


こんなに大勢の参加者様相手に
どうしようという気後れ感、
失敗しないようにと考える
緊張感いっぱいの時間でした。


始まってみれば、

やましたひでこ公認

断捨離®️チーフトレーナー

小林ふみこの

司会進行で


淡々と進み、

いつものように最後の写真の時は

皆さん笑顔の45分間終了

となりました。


スタッフとしては

参加者皆さまが

Zoom にお入り頂き

ほっとしました。



今回の「ウチ、断捨離しました!」
は歴史ある大きな家に
始めは六人いらっしやった
ご家族様が減って
1人残られたお父様が
モノに埋もれるように
住まわれていました。

寂しさを
モノや趣味での外出で
紛らしておられたのか、
大量のモノが
各部屋を占領しています。

1人では捨てられなかった
モノも
やましたのアドバイスや、
娘さんの応援で
捨てられていき
モノからの呪縛が減り
断捨離が更に進むかと
思われました。

ところが、
番組の最後に手が止まった
お父さまに何が起こった?

もうやりたくない。
の気持ちにはどんな想いが
沸いたのでしょう?

ウチダンダンの場でも
いろいろな意見が
出ましたが、
私は、
好きなモノや捨てたくない
モノまで
捨てなくてはいけない、
と思われたのか?

モノを捨てるうちに
手が止まるような
特別な感情
感じられたのか?

このまま
捨てるを続けないを
選択させる何か?が
ありました。

いずれにしても
お疲れになったのかな?

とも考えました。


次週への楽しみでもありますが、

いつ何が起こるか、

わからない現場の様子に

ドキドキします。


どんな場面でも
諦めないで動けば
きっと何かが変わる。
そんな期待を持ちました。

次回ウチダンダンも
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 

 テレビ朝日系列 火曜日夜 放映の

ウチ断捨離しました。

ご覧になっていますか?  

あなたの断捨離の参考になります。

 

    
ウチだんだん5
(毎週木曜日に開催中)
お申し込み受け付けております。
 

継続の方も改めて
お申し込みお願いいたします。
 

毎週

、火曜日放送分で木曜日に感想をシェアします。

 

 



イベントのご紹介
散歩、おしゃべり、ランチ、断捨離
の詰まったイベントはこちらから!
10/19木曜日
横浜市郊外
港北ニュータウンの
緑多い公園を
散策したあと
ダンシャベリ会と
ランチを
楽しみます!

詳細は⬇️ここから
見るだけでも大丈夫!

 

 

 

 
 
ハマダン7th(セブンス)は横浜在住断捨離Ⓡトレーナー有志3人で結成しました。
 左から、中島けいこ・おおままさこ・鹿島すみ江

是非、会いにいらしてください!


🌍️


 おおままさこの

公式LINE友だち

募集中です

 

記事やイベント紹介致します。

 おおまとのおしゃべり会は、

随時開催します。

ご希望をこちらからお知らせ下さいますと返信いたします。

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

お帰り前にポチっと応援大変ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

全国の、トレーナーに、会えます

こちらもどうぞお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

ありがとうございました。

 

  

 

おすすめの📕

場所別に断捨離したくなりました。

運はどこから?!