エビ…ごめんなぁ | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

ホトケドジョウ3匹目が死んでしまった金ダライ鉢。

(え? タライなの? 鉢なの? タライだけど、鉢の感覚です。)←無駄に、ややこしいにっこり




エビ、貝を入れ様子を見ていました。

トープから若いピチピチのエビ三匹を、パイロットフィッシュならぬパイロットエビとして。



トープに棲んでいた頃より、少し元気無さげに見えましたが、まぁ、ご存命で。

このまま、水が仕上がれば良いな…と。

(バクテリアが活性している、飼育水として仕上がる意です)



そしたら、昨日、若いピチピチ三匹……死んどりましたわ…………昇天




どーゆーこと?!?!

どーゆーこと????

水、実は、全然育ってないの?

砂やら砂利を入れてないから??

(砂や砂利は、バクテリアの棲みかになっていると思っています)


金ダライから、何か有毒なイオン出てますか??

…………んー、無いわなぁ…?予防



もう、ワケわからん真顔



エビらの殉?死に気づく前、街の電気屋さんのフェアーで行けば某かもらえるやつで、メダカ販売もしてたようで、あわよくばメダカ買っちゃおう🎵、それ、タライに入れようと思ってたけど、そんなんmajiで死する5秒前…みたいな事になりかけやったやん?!💦


ふーーっ! 買わなくて良かったよーー!煽り


(街の電気屋さんのフェアーの捉え方が、ガメツさ全開で、スミマセン…)



ワケわかめですが、換水を続けて行こうと思います…………



 

 



 

 



そして、ビオトープの極龍メダカ。

今朝、一匹お亡くなりに。(5→4に)


そんな予兆、全然全然感じられませんでしたわ驚き💦



腹わたの部分が、キレイに無くなっており……

おいたわしや感というよりも、スーパーの魚の切り身感が、フレッシュに漂っておりました……魂が抜ける


(ヒドちゃんのお腹がぷっくりしてたので……おそらく、そゆことね……泣笑)



極龍メダカ達も2年目になるから、そろそろ寿命を迎える子も出てくるよなぁ…………おねだり



長生きするメダカは、長生きしてくれるんやけどなぁーーーー🍵



精一杯、誠意尽くしてお世話してゆくわぁ愛ニコニコ



とか言って生々しい内容が、本日も多めで、ごめんなすって✋️✨️