多肉植物の植え替えと、桜満開 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

復活するかもしれないから!と、そのままにしていた枯れ形態の多肉植物は、ただ、ただ、枯れたんだな…と、ようやく結論づけました。


土用の時期になる前に(土用の時期は、土いじりしない方が良いそうです。定着しない?そうです?)……と、鉢から、枯れ形態多肉を除き、新しい多肉、サボテンを植えました。


from 100均の人(植物)達。

棚の奥のやつは元気がなくなりそうだったので、手前に出して、光が、少しでも当たるように置き換え。

(でも、それは買わなかった……え?)


他にも、枯れ形態の鉢は、抜き取り、表面をほぐし(by園芸用にしたフォーク)、旺盛な多肉達の子株等を寄せ植えたり、諸々し。








細かいセダム類を撒き散らしてホワホワ素敵にしたかった鉢……気付いたら苔と共に細かいセダムの共存。

そこに、一人ばえしなすったなにがしかの植物。

(木の仲間?)


それを目にする度に、『植え替えなな』と思い。

で、その実行時、苔とセダムの共存の層はポコンと外れ。


一人ばえさんの根っこと格闘するのは避けたかったので、『あなたを植え替えるのよ。こっちに。』と脳内声かけすると、思っていたより簡単に呆気なく、手応えが軽くなり、植え替え完了。


苔とセダムの層も、そこに乗せました。

(乾燥予防)



どうなりますかねぇ?
名前の分からない人(植物)ですが…


🌸



そして、私の住む街や職場近くの桜は、今が、まさに満開で、優しく散り出しています。


散り出す頃の桜は、本当に見事に開き、気高いですねぇ✨🌸


人間が見てくれるのは、……あら?見てくださるの?💚と喜んではくれてるみたいだけど、あの人達(桜の木々)は、アッサリしとんさる…というか、『私達、咲くのよ。』ただ、そんな感じ?


何だか、その真っ直ぐな芯の強さに、心打たれました。(花より安全運転しよ?)


細かい細かい雨は、桜が散るのを、もったいなく感じているように思われました。


入学式に桜が満開で、何だかとっても良かったね😊🌸


(対象になる方々)おめでとうございます🌸🎒🏫🌸


また、来年も、気高い桜達の花の宴に、巡り会えますように✋️🌸✨️



別日の別プレイスの桜ですが。