私は治療法に詳しいわけではない。

どちらかといえば、うとい方。

鬱状態全開になってから、変わってしまったこと。

テレビを見る事、音楽を聞く事、出来なくなった。

今もまだ昔のようには出来ないので、

もっぱらドラマ等の毎週系なものはリアルタイムで見れず。

録画かネットで、後から見れる時に見ている。

音楽も聞けるようにはなったものの、

昔のように興味はなくなり、聞く事がほとんどない。

そもそも、これといって趣味がないので、他の事でもない。

 

読書なんてもっとダメで、読んでも話の中に入れない。

話の中に入れないので、おもしろくなく。

記憶として残らないのか、何度も一行を読み返し

だめだこりゃって事になる。全然集中できてなく。

今は、読める時にちょっとずつでもって感じか。

でもほぼ読んでない。

まだ買う気になれず、読めないから。

 

何でもそうなのだが、

出来る時に、出来る範囲でやる。

これが私の生活の仕方というか、生活になっている。

一緒に暮らす人に負担をかけている事になる。

感謝しなければってか、感謝している。

 

1年中、調子の上下がある。色んな症状全般。

完全に元気な日とかはない、常にしんどさはある。

でもそれが当たり前になり、それでも動けるかどうか?

そういう意味での上下。

体の不調のみだけでない、精神安定も含めた話だ。

 

何とかならないのかと思う事多々。TMS治療。

まだどこでもいつでも受けれる段階にはなさげで。

そもそも重症でなければ受けられないのだろうか。

その基準はどうなるんだろう?

薬が効かず、生活に支障がでたままだとどうなる?

軽くてもそれだめじゃない?

どれくらいの事で、状態を段階的にわけてしまわれるのか?

 

私の場合は、

効果は個人で違うようで、主治医にはおすすめされてない。

値段も高くて(自費)、確実ではないからだ。

調べによると遠方へ行けば、

まだ安く治療しているとこもあったけど、

自宅から通院出来ないので、滞在費とか入れたら

まぁまぁに費用がかかってくる話になる。

治験的な、費用が想定内におさまってくれそうな募集を

待ちながら、貯金していきますかねって感じ。

私は働けないので、

養ってくれてる人頼みなので心苦しい。

とりあえずの一つの希望として、脳みその片隅におく。

 

保険で出来る治療になってくれたらいいのに。

どこの病院でもやってくれるようになったらいいのに。

薬以外の治療がどんどん普及してほしい。

もし、何十年もこの先寿命があるとするならば、

やはり効果の可能性ある治療を受けて、元気になりたい。