SNS詐欺がひどいですね。

記事には引っかかった人が〇〇というコメントが多いけど果たしてそうでしょうか?

 

歳を取ったら体力が落ちるのと同様に判断力も極端に落ちていくと思う。

 

私はラインのインストールまでは出来たが、本を読んでも使い方が分からない。

難しかったので利用を断念しました。(教えてくれる人がいれば良いと思うけど)

※ 〇〇すぎて今のところ詐欺に引っかかっていないみたい。

 

 百日草(黒ポット)は4日程で発芽した。

 シシトウ(右のオレンジ)は2週間程かかった。

※ 害虫対策で2Fのベランダに置いてみた。

 

 家庭菜園

 

 ゴーヤ、ナス、キュウリ、唐辛子他

 

 ミニトマト、甘とう美人、ピーマン等

去年なら中央にもう1苗植えていたけど、今年は空けている。

※ 密に植えるのは良くない。(これでもギチギチ)

 

 庭木の根元に無理やり植えたナス

本来、野菜が育たないようなカチカチの赤土だった。

昨年、掘った穴に剪定した庭木の枝葉を埋めてある。

 

 塀際のキュウリ

ここもそうだったけど、4年程前から同様の土づくりをしているので、

普通に育つようになった。

ただし、1m程の塀を超えないと日当たりが悪い。

 

 マスカット

 

 鉢植えスモモ3鉢等(いづれ植え替える予定)

場所が無いので、庭木の何かと入れ替えないといけない。

 

 ユリとサニーレタス(昼間だけ日が当たる場所)

 

 狭い庭にいろいろ

※ 夏にはジャングルのようになる。

 

レンガやブロックで囲ってある場所は、何十年も前から母が残飯堆肥等で土づくりをしていた。

現在、私が引き継いでいる。(母は収穫と簡単な世話だけ。)

 

母はSNSを使うことができない。(使う知識がない。)

もし、使えたら(加齢のため)詐欺にあっさりと引っかかりそう。

ただ、私と同居しているのでその確率は低いかな。

※ いやいや、私も〇〇で分からなかったですね。