今日は、落花生の花がほとんど咲かないので処分することにした。

また、生ごみ堆肥の容器漏れにより臭ってきたのでそこにかき混ぜて埋めた。

さて、

8月8日、台風接近により、石の上に置いていたバケツ無花果をおろした。

    (昨年は台風でひっくり返ったのでその予防。)

 

  今日の画像。(おろして、倒れないように石で囲ってある。) 

※ 実が結構付いているが、葉がやや萎れ気味。

 

 バケツの底から出た根が這っていた。

※ 去年は無かった。

手ごたえでそうだろうと思ったけど、バケツの重みでちぎった。

どおりで、根詰まりしているはずなのに、今年は実付がよかった。

それで、母と相談して地植えにすることにした。

 

 うっ、これを動かすのか。

 

 植え替え予定地。

左、ミニトマト。 右、ミョウガ。 下、オクラ。

(一人でここにどうやって動かそうか。)

 

 左上、バケツ無花果。右中、掘った穴。下、通り道

 (通り道のオクラは落花生跡地に移植した。)

※ オクラの上を持ち上げて穴まで運ぶのは私には無理。

 

 無花果の幹。 白い詰め物は虫食い穴跡。

木が成長して、幹の穴跡が小さく見えるようになった。

 

 引きずって持ってきた。 バケツをどうする?

 

 バケツを横にして斧で叩き割ろうと思っていたら、ちょうど母が庭に野菜を採りに出てきた。

ご老体に無理させてはいけないと思っていたけど、「手伝う」と言われたので二人で抜くことになった。

母が木の幹、私がバケツを持ってしばらく引っ張り合うとなんとか外れた。

 

 掘った穴に入れた。

 

 土をかぶせて、いい感じに移植できた!

葉が萎れ気味なので水をたっぷりかけた。

※ 大丈夫かな?