朝食バイキング (盛り方が下手)

 

 明神池(溶岩塊の隙間で外海の海水と繋がっている)

餌を求めて魚がグループで寄ってきた。

 

 ボラ?

 

 ふぐ?

 

 鯛?

 

 豊漁を願って神社に奉納された魚が繁殖したとのこと。

 

 上空から鳶も餌を狙っていたので母に注意するように言った。

 

 萩城跡にも行った。

 

 餌を求めて鯉やハトが寄ってきた。

 

 妹が行きたがっていたので仙崎まで足を延ばした。

私はみすゞさんを全く知らなかったけど、ここで感じるものがありました。

ああ! 昭和初期で、これは?

 

 それで、英語の勉強を兼ねて本を買いました。

 

結婚に失敗して自殺したというがなぜだろう?

ある人のブログにその男のことを「屑の見本」と書いてあった。

※ そこに記載してあったことが事実なら私もそう思う。

 

ただ、戦前の男尊女卑は今とは比べ物にならなかった。

※ そういう屑が結構いたかも。

じゃあ、男が良いかというと、人命軽視の軍隊に徴兵される。

 

弱い私がその時代に生まれていたら、きっといじめ殺されていたでしょう。

 

 萩城付近の長屋跡

 

 松下村塾

 

 松陰神社

 

明治維新は主に武器の差で薩長が勝ったと思う。

武器が同じなら精神力が強い方が勝つのだろうけどね。